人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸チャ通信(15) 「個人ニュースサイトは上層にあるのか下層にあるのか」

香陸
予定していた 1/3 も話していないけれど、続きは次回以降にしようか。

セミマル
そうだね~。まさかこんなに長引くとは思わなかった。魔物が棲んでるな。

香陸
やはり、事前にもう少しまとめておかないといけないね。
だけど、個人ニュースサイト周りの情報元表記に関して、僕は勉強になった。

セミマル
喋りたいことがいっぱいあって、こんがらがってきた(笑)。

香陸
セミマルさんの喋りたいことの核心はどういうものなの?

セミマル
結局はどうやったら皆が楽しんでいけるか、かな。
どうせなら楽しみたいじゃない。

香陸
えらい壮大なテーマじゃないか。

セミマル
そうするのが、自分が楽しむ一番の近道だからね。
周りは楽しくないけど、自分だけ楽しいって状況を作り出すのは結構難しいぜ?

香陸
ただ、情報元表記に関しては、案外、取り上げられた側のいちゃもんだったりすることも多いと思うけれど、そこはどう思う?

セミマル
そうね。でも、それはこっちがそういう行動を起こさせるような悪い印象を相手に与えたってことだからね。完全に黙殺していいかというとそうでもないと思う。どう対処するかはバランスがなかなか難しいけども。

香陸
できる範囲で個人ニュースサイト側が個別に対応したほうがいろいろと円滑に進むよねという感じになるのかな。

セミマル
そうだね。もともと、こっちはな~んにも作り出せないわけで、ネット世界でいうところのヒエラルキーでいえば最下層に位置するわけなんだから、少しは気を利かせてみんなが幸せになれるように振る舞ってもいいよねってところかしら。

香陸
うむうむ。しかし、作り出すという観点から評価すると個人ニュースサイトは下層に位置するかもしれないけれど、送り出すという観点から評価すると個人ニュースサイトはどちらかというと上層に位置するわけで、そこは評価の水準が違うのだと思うよ。

セミマル
なるほど。その視点はなかったわ。

香陸
そこは製造業と流通業を同じ水準で評価するのはあまり適切ではないということと同じか似ていると思う。もちろん、それらの両面を兼ねているようなサイトもあると思うけれどね。僕流のスローガンで言うと「交易によって栄えた街が、なにも生産していないからといって非難される謂われはないだろう」ということです。

セミマル
その考え方は面白いね。なんというか、勇気や希望が沸いてくるね!

香陸
だね!