人気ブログランキング |

井戸チャ通信(12) 「情報元表記をしないサイトをどう扱っているか」

香陸
それでは話を戻しまして、僕は明らかにどこか他の個人ニュースサイトから情報を引っ張ってきているのに情報元表記をしていないと思われるサイトからはあまりネタを拾ってこないのだけれど、そういうことってする?

セミマル
あ~、そもそもそういうトコってあんま巡回に入ってないかも。例えばなんてサイト?

セミマル
さすがに言い辛いか(笑)。

香陸
ちょっとすぐには見付からないけれど、たまにあるのさ。けっこう好きなサイトだなと思ったりしても、情報元表記をしていないから「うーん、どうしよう」と悩むこととか。

セミマル
そういうサイトってわりと自然に巡回から排除されるな、自分の場合。

香陸
そうだね、僕も巡回からは省いちゃう。どちらかというとリファラで飛んだりして見付けることが多いのだけれど。

セミマル
少し話を戻すと、情報元表記をしてないサイトに対する感覚として、決してポジティブな感覚は持っていないという感じだよね。

香陸
そうだね。しかも感覚だけじゃなくて、実際に情報元表記をしないサイトからはネタを拾ったりもしないよね。つまり、感覚的にネガティブというだけではなくて、実質的にもネガティブなところがある。界隈と言っていいなら、個人ニュースサイト界隈全体にそういう雰囲気はあるんじゃないかな。

セミマル
それはなんとなく嫌悪感というかモヤモヤしたものが気持ちの中にあるってこと?

香陸
気持ちとしては「ただ乗りされるのはちょっといやだ」というものだと思う。だから、個人ニュースサイトの側からすると「嫌悪感」というよりはむしろ「義務感に抵触する」というのに近いと思う。そういう気持ちを生じさせる「情報元表記はして当たり前」みたいな文化ないし伝統があるかなと。

セミマル
それは間違いなくあると思う。自分もサイトを始めるときに何の疑問も持たずに情報元表記してた。理由は、そうすると「ニュースサイト」っぽく見えるからというカッコつけたがりの厨房みたいな感性ゆえにだけども。

香陸
そうなんだ(笑)。でも、その感覚はちょっとわかるかも。

セミマル
みんなやってたしね。こういう風にやるもんなんだと思ってた。とりあえず形から入る(笑)。

香陸
僕の個人的な感想になるけれど、リドミに参戦することがテキストサイトの第一線でやっていくということの表明であったように、情報元表記をしてすでに情報を回し合っているサイト群からネタを拾ってくるということが個人ニュースサイトの第一線に参戦するというような意識があったかも。

セミマル
なるほど。