人気ブログランキング |

井戸チャ通信(09) 「情報元表記問題をどう語るか」

香陸
今日は「情報元表記」です。「情報源」と「情報元」と、どっちにする? 僕としては「元」なのだけど。

セミマル
元だね。

香陸
それでは「ネタ元表記」「リンク元表記」等、一括して「情報元表記」にしましょう。

セミマル
どういう感じで進めよっか?

香陸
まずは個人ニュースサイトに限るかどうかというところだね。

セミマル
それは限らないでやりたい。

香陸
そこでどういう話になるのか僕には見当が付かないのだけれど……ひとまず、個人ニュースサイトは羅列型を想定しているということでいいの?

セミマル
個人ニュースサイトは羅列型を想定してる。あと、個人的に最低限やりたいのは「2chブログ」について、それと「はてブ」にも簡単に触れておきたい。ようするに自分がやってるもんについては一通り喋りたい。

香陸
なるほど。その分類のほかに考慮しておきたいことはある?

セミマル
あとはリンクされる側のサイトさんの話になるかな。

香陸
そうだそうだ、この話は立場を意識して話す必要があるよね。

セミマル
とりあえず、個人ニュースサイトの立場からの話にしますか?

香陸
そうしようか。

セミマル
おk

香陸
それでは、ひとまず、僕らはふたりとも情報元表記をかなりしっかりするほうだと思うのだけれど、どうかな。

セミマル
そうだね。それについてはやってるつもり。今はわりときちんとやってる人多いよね。昔はどうだったか全然知らないけども。

香陸
そこはやはり気になるよね。日本語圏の Web 文化にも(特に個人ニュースサイト界隈には顕著に)情報元表記をしないと「いけない」みたいな伝統はたしかにあって、それがひとつの共通了解になっているみたいなところはあるなと思う。