本編(2007年11月24日)

香陸
えー、じゃあ、さらにここを覗いたら目新しいネタが見付かるというサイトを紹介していきたいと思います。

セミマル
wkwk

香陸
このあたりは好き嫌いが分かれるのかもしれないけれど、移譲記章虹色カタルシスニュー得ブログ さんとか、どうでしょう。

セミマル
どこも結構情報量が豊富なサイトだよね。

香陸
そうだね、そして、けっこう感情的なフックの強いネタも取り上げておられる。

セミマル
嫌韓ネタとか?

香陸
あと炎上ネタとか。

セミマル
スゴイ勝手な印象だけど、移譲記章 さんとかは結構イケイケで取り上げちゃうサイトだから、アンチが多そう(笑)

香陸
個人ニュースサイトの中の人はわりと万人受けするネタを好む傾向にあると思うんだけど、移譲記章 さんの攻勢なネタ選びなんかは独特のカラーになっていて、あそこまでになるとなかなかいい感じ(笑)。

セミマル
TricksteR をさらに毒々しくした感じだよね

香陸
それ、わかるわー! 僕はぢぢさん、怖かったもの。

セミマル
関係ないけど、以前、痕跡症候群 の中の人に TricksteR の話をしたら、名前だけ知ってるみたいなこと言われて衝撃を受けた。

香陸
そっか、ぢぢさんも更新停止して長いから、もう知らない人も多いのかもしらんね。

セミマル
仕方ないことだけど、やっぱちょっと寂しいよね。

セミマル
あんまりノスタルジックな気分に浸ってもアレなんで、前向きな話に戻そうか。自分の場合、羅列型で好きなのは 面白ネタ収集NOKUTEEcotinus なんだけど、どうかな?

香陸
いいねいいね。そのサイトさんたちは次に挙げようと思ってた。

セミマル
いずれもコメントはあんまり(ほとんど?)ないんだけど、ネタのチョイスセンスがずば抜けてる。

香陸
それとなんだろう、どこかストイックさの残るサイトに惹かれる傾向があるな、僕は。

セミマル
そうね。確かに馴れ合いとかもあんまないね。自分のニュースを選び取るセンスで勝負してる感じ。

香陸
cotinus さんなんかは特にその印象があるかも。実際さ、そのサイトにしかない情報というようなのは、10も20もサイトをまわっているとほとんどないわけだよね。

セミマル
うん。特に孫ニュースサイトだとどうしてもそうなっちゃう。

香陸
それでも、ここに挙げたサイトさんなんかは、どこか運営者さんのセンスが一貫していて、それがどういうわけか好みに合うんだよね。

セミマル
そう。なんというか、俺アーカイブス に近いチョイスセンスを持ってると思う。

香陸
わんこさん好きだったなあ……もう復活しないのかな。

香陸
じゃあ、あともう少しだけ「決して特徴的なわけではないのに個性的」なサイトを上げてもいいですか。

セミマル
ガンガン上げて。

香陸
I'm bored無気力通信↓日本視覚文化研究会TBN さんと、個人的な好みとして 気ままに('(゚∀゚∩めもるよ! さんとか、どうかな。

香陸
I'm bored さんは公式ニュースサイトからしかネタを拾わないのだけれどそのチョイスが面白い。時事ネタや公式ニュースサイトからの記事ってログが残らないから敬遠しがちなんだけど、まとめようによってはこれだけ面白いのかと僕は驚いた。

香陸
無気力通信↓ さんは交際ネタやアダルトではないセクシャルな記事が豊富で、わりと覗き見気分で見ているところがあるかな。All About の記事を頻繁に拾ってくれるのもありがたい。

香陸
日本視覚文化研究会 さんは方向性がはっきりしていて網羅性もわりと高いし、僕が好きな日本文化の海外からの考察系の記事を捕捉してくれるので重宝してる。

香陸
TBN さんは政治・芸能・時事ネタも取り上げるのだけれど、その紹介のバランスが秀逸で読みやすい。実のところ、時事ネタ等をこうやって扱う個人ニュースサイトは少なかったりするし、下部では2chネタや画像類も捕捉しているという万全の体制。茜ちゃんの小鳥の雛のような口元も可愛いね(^◇^)

香陸
気ままに('(゚∀゚∩めもるよ! さんはどういうわけだか、その運営スタイルに僕が勝手に共感を覚えてて、愛着がある。

香陸
といったところです。

セミマル
どんだけニュースサイトが好きなんだよ、オメーはw

香陸
これリンク柱上から全部やっていけるわ(笑)。

セミマル
ちょw


後日談(2008年08月23日)

セミマル
んでは、次は【いまオススメの羅列型個人ニュースサイト・攻勢編】です。

香陸
ここではけっこうたくさんサイト名を挙げてるよね。

セミマル
うん。それに、わりとどこも元気に更新してるよね。

香陸
そうそう、気ままに('(゚∀゚∩めもるよ! さんが停止してるくらいかな。

セミマル
虹色カタルシス も一旦終了して、復活した後また止まっちゃってるね。

香陸
ほんとだ。

セミマル
まあ、なんだかんだで結構みんな続けてるよね。

香陸
攻勢編だけどさ、改めて読むと「決して特徴的なわけではないのに個性的なサイト」って失礼な話だよね(笑)。

セミマル
そんなこと書いてるんだっけ?

セミマル
あ、後半に書いてある(笑)

香陸
そうそう、後半(笑)。しかもこれ、「平凡なのに個性的なサイト」という表現を変更してこうしたんだよ。それで変更しても、なんだか失礼な感じが漂っているという。

香陸
そういや、巡回編Activica. に載せましたよ、どうよどうよ。

セミマル
後日談がニコニコの話ばっかなのがちょっと気になるね。

香陸
ゆつきさんの話をもうちょっとしときますか(笑)。

セミマル
せっかくだからしとこうか。

セミマル
今って choiris のかわりになるようなサイトってあるかな?

香陸
うおお、そうきたか……うーん、難しいなあ。

セミマル
いま、ああいうチョイスをするニュースサイトって全然ないよね。

セミマル
どうしてもオタクネタに偏ってる感じがするし。

香陸
そうだね。逆に、オタクネタを求めない人は、あまり個人ニュースサイトを覗かないようになってるかもしれないね。

香陸
感想をがっちり書いているブログと、大量に情報を羅列してくれるサイトをRSSとかに投げ込んで、一日のデータをスキャンしてるような人が増えてきてるんじゃないかな。

セミマル
やっぱ、そういう方向にシフトしてんのかな。

セミマル
でもRSS羅列だけだと味気ないよね。

香陸
味気ないね。少なくとも、僕には向いてなかった。

セミマル
やっぱ、フィルタリングはしてほしいよね。

香陸
サイトの巡回って、たんに情報を求めにいっているというよりは、どこかそのサイトが変化してるのを確認しにいってるみたいなところあるからね。半分、儀礼的というか(笑)。

香陸
フィルタリングされた情報が並ぶのをみて、自分との興味関心や感想を付き合わせつつ、ああ、この人は今日も生きてるんだなあみたいなのを実感しにいっているというか。

セミマル
情報が欲しいから見に行くというよりは、ファンだから見に行くという感じになるのかな。

香陸
それはあると思う。そのサイトの変化を確認して、そこの管理人と自分が共時的に存在していることを実感したいというかね。

セミマル
しかし、アレだね。なんか自分好みのサイトはことごとく閉鎖なり休止なりしてる感じがするよ。

セミマル
N.a.E とか Tempじゃ~なる とか ネタサイド とか。

香陸
honey-blade.com とか 240雑記 とか のんびりと。まったりと。 とか。

セミマル
なついw

香陸
Escapism もそうかな(笑)。

セミマル
もうすぐ復活するみたいだけどね。

香陸
あ、ほんと……おお、すごい。しかも、なんか感動的なコメントが。

セミマル
9月から復帰みたい。

香陸
ここで挙げたサイトさんたちもそうだけど、やはり、僕らが好きだって挙げるサイトって、どこかマニアックというかストイックさを感じるというか、ちょっと盛り上がりの中心から離れているサイトが多いね(笑)。

セミマル
そうね。失礼かもしれないけど、隅っこのほうが好きな人多そう(笑)

香陸
やはし、ちょっと端っこのほうで変なことしている人に興味があるんだよね。

セミマル
基本的にはストイックにニュースサイトしてるサイトが好きってのはあるかも。

香陸
それじゃあ、まま、本編では僕ばかりサイトを挙げているので、後日談ではセミマルさんも好きなサイトを挙げるといいのではないか。

セミマル
ここまでで名前があがってないサイトだと、白い戯言秒刊SUNDAYGoonie!儚雪の空 あたりかなぁ。

セミマル
あ、あともうすぐ復活予定の Escapism なんかも好きよ。基本的にはまったりやってる感じのサイトが好きなのよね。

セミマル
この中だと 秒刊SUNDAY だけまったりという言葉が当てはまらないけど(笑)

[PR]

本編(2007年11月24日)

セミマル
さて、そろそろ本題の「オススメの個人ニュースサイトはどこよ」って話に入りたいわけだがよろしいか?

香陸
いきましょう。

セミマル
まず、取っ掛かりなんだけど、どのサイトからいつも巡回してる?

香陸
時期によって変わるから一概には言えないけれど、いまは 白い戯言酔拳の王 だんげの方誠天調書 さんから見てるよ。ちょうどリンク柱で近い位置にあるしね。

セミマル
なるほどー。やっぱ人によって全然違うのかな、このあたり。

香陸
RSS やアンテナを使っていないあたりが古風だよね(笑)。セミマルさんは?

セミマル
自分は everything is gone で大まかな最近の話題についてつかんだあと、かーずSPゴルゴ31まなめ王子 ……って続く感じ。

香陸
王道だ……。個人ニュースサイト管理人の鑑のような巡回経路じゃないか。やはり、そうでないとだめなんだな……ちょっと反省した。

セミマル
いや、ダメなことはないんじゃない(笑)。朝目 さんなんかは柱リンクを下から順にまわるとか言ってたし。

香陸
そうなんだ、どうして?

セミマル
上から順に回ると、下のほうにあるサイトから拾うネタがなくなるからじゃないのかな。最初に ゴルゴ に行っちゃったら、半分ぐらい ゴルゴ 経由になっちゃいそうだし(笑)

香陸
やはりそうか。僕と同じじゃないか。

セミマル
あ、香陸ちんもそうなの?

香陸
これは 前にも書いた のだけれど、僕はネタの少ないところ(わりと大手じゃないところが多い)から巡回するのさ。

セミマル
そうなんだ~。自分はメインディッシュからいっちゃうな。後に残しておくと、回る体力なくなっちゃうかもしれないから、とりあえずおいしいところから、みたいな感じ。

香陸
大手からは拾わなくても大手サイトは痛くもかゆくもないけれど、比較的小さいサイトだと中継サイトとして表記したときの影響が大きいじゃないか。

セミマル
それは確かにあるね。その心がけは非常にいいことだと思う。ただ自分にはなかなか実践できないけど(笑)

香陸
僕はニコニコ動画が好きだから、ニコニコの動画を紹介しているサイトは見てまわりたいと思っているのだけれど、個人ニュースサイト周りではわりと紹介しているところが少なくて、そういう点だと 酔拳の王 だんげの方誠天調書 に加えて、実は Goonie! さんが紹介していて、まうすさんのところも覗いているよ。

セミマル
アレ? 紹介してるトコってそんなに少ないんだっけ?

香陸
特化しているサイトということだとアイマスの解説や歴史に詳しい 花見川 さんや初音ミク関連情報を網羅している 初音ミクニュース さんとか挙げられるけれど、個人ニュースサイト界隈にせよ、その他の圏域にせよ、毎日フィルタリングして紹介しているサイトということだとあまりないんじゃないかな。あとは Kourick SuBlog 程度。

セミマル
そうだったのか。自分はニコニコは完全スルーだから知らなかったよ。

香陸
紹介しづらいのだろうというのは分かるんだけどね。

セミマル
まあね、アレは紹介できないね。

香陸
僕も 小生にうず では紹介できない。

セミマル
やっぱニコニコ動画にはそういうトコロあるよね。

香陸
そうだね、まずみんなが見られるわけではないというところで敷居があるし、動画の紹介というところでもうひとつ敷居があるから、ちょっと難しいかもしれない。

香陸
ただ、動画紹介の敷居の高さというのは動画紹介全般にあって、羅列型個人ニュースサイトが動画を紹介したいときは 小太郎 さんとか ひろぶろ さんとか 楽風呂 さんとか、ああいう風にエントリとしてまとめてくれているところにリンクを張ることが多いと思う。

セミマル
ニコニコの場合は、誰でも見たい人が見たいときに見れるって仕様にならない限りは、ニュースサイトからリンクを張るのは難しいよね、やっぱり。

香陸
だよね。それは逆を返すと、ニコニコ動画がその内部だけで人を回せるくらい独立性の高いシステムだからなんだと僕は好意的に解釈してる。タグとカテゴリによる検索の精度も高いし、ランキングも使いやすいからね。

セミマル
なるほど。自分なんかはすでに入りこめない感じがちょっとあって、距離を置いてる感じ。中にいると面白いんだろうけど、ちょっとねっていうのがある。

香陸
その感じはわかるところもあるんだけど、僕はもう内側に取り込まれちゃってる感があるから、いかんね。

セミマル
さて、気を取り直しまして、「ココを見に行っとけばとりあえずなんか拾える」っていう鉄板サイトある?

香陸
復活したばかりだけれど、ちょいりす さん。

セミマル
それには激しく同意!!

香陸
やはり、ゆつきさんは違うね。

セミマル
彼ほどの選別眼を持つ人は、今の個人ニュースサイト界にはいないよ。やっぱ違うもん。

香陸
前もこんなような話をした気がするなあ(笑)。

セミマル
あんまり書くとゆつきさんマンセーで死ぬほど喋り倒しそうだから、このぐらいで抑えておこう(笑)

香陸
うむうむ。僕の個人的な印象としては、僕がこれは取り上げないと感じたネタは軒並み取り上げないし、僕が取り上げようかなと思ってぎりぎり取り上げなかったネタはことごとく取り上げていて、気が合いますねという印象。

セミマル
稀有な存在だよね。それだけに限定復活というのが惜しい。

香陸
セミマルさんはここっていうのある?

セミマル
困ったら pya!ねたミシュラン で画像拾ってる。あとは 朝目新聞ひろぶろ がスゴイ重宝してる。

セミマル
なんか大手ばっかだな、オレw

香陸
ほんとお手本だね、感動的だわ。

セミマル
ウチのサイトいらねーんじゃねーかと思いはじめたw

香陸
それは誰もが何度も通る道さ!

セミマル
今、すっごい涙目だけど、頑張るよ!

香陸
それを乗り越えて僕らはいまここにいるんじゃないか。

セミマル
ははははははは(空虚な目)


後日談(2008年08月02日)

セミマル
少し話の毛色を変えて、【いまオススメの羅列型個人ニュースサイト・巡回編】の感想にいきますか。

香陸
というわけで、セミマルさん、巡回経路はどう、変わった?

セミマル
巡回経路については、主だったところは変わってないかな。見る数と見る頻度は減ったけど(笑)

香陸
僕もそうかな。やはり減るよね。小太郎 さんのところは同じ頻度で覗いてるけど。

香陸
そういや、セミマルさんもとうとうニコニコ動画に登録したということですが、どうよどうよ、率直な感想をどうぞ。

セミマル
最近は作業用BGMがスゴイ勢いで削除されて悲しい。

香陸
主に作業用BGM専用サイトですか(笑)。

セミマル
ていうか、作業用BGM以外の用途で使ってない。

セミマル
よく考えると、動画サイトなのに、全然動画見てない気がするw

香陸
でも、その使い方をしている人はけっこういそうだなあ(笑)。

セミマル
それはさておき、ニコニコ動画のシステムには正直感動しているよ。

香陸
どのあたり?

セミマル
情報をストックすること。フローすること。その二つを同時にやってのけてることかな。

セミマル
情報をフローするサイトなら、一度動画が紹介されて過去ログに流れてしまえば、再度参照されることはほとんどないんだけど、ニコニコの場合、タグによる検索やら、マイページ機能やらのおかげで死蔵されることがない。

セミマル
逆に、情報をストックするタイプのサイトの場合、新しい情報がそんなに高い頻度で追加されることがないから、あんまり見にいくことがないんだけど、ニコニコの場合、ユーザ投稿型ってこともあって、高い頻度で新しいネタが投稿されて、何度も来たいと思わせてくれる。

香陸
検索の重層性というのかな、あれ、すごいよね。つい最近もランキングが日間・週間・月間に分かれて、使いやすくなったし。まあ、やや流動性は減じているのだけれど。

セミマル
そうそう、あの検索性はスゴイよ。

香陸
僕はコミュニティの機能のさせ方がうまいなと思って感動したんだよね。

香陸
生産性の高いコミュニティを囲い込んでサイトの内部で機能させてるのがすごいなと。それはタグだとか掲示板だとか大百科だとか、そういうところで自発的に発生するようになっていて、「面白さ」を目指してえらいソーシャル・キャピタルが駆動しているなと。

セミマル
うん。アレはすごいよね。

セミマル
ニコニコ側はコンテンツを作成する必要すらないしね。

香陸
いちおう素材を提供したりはするみたいだけどね。

香陸
あの「ゆるさ」はともかく、あの「勢い」はそう簡単に意図して作りだせるものじゃないと思うんだけど、ああいうのはやはりひろゆきっていう象徴を最初にドーンともってきたっていうのとも関係あるんだろうね。最初の火付けも、ひろゆきの blog だったし。

セミマル
あると思うよ。いいか悪いかは別にして、2ちゃんねる的なノリが許容されるってのは大きいんじゃないかな。

セミマル
まぁ、最近はコミュニティが大きくなると、どこも2ちゃんねるっぽくなるけど(笑)

セミマル
ただ、それが公認されてるような空気があるのは大きかったんじゃないかなーと思う。

香陸
そだよね。あの2ちゃんねるのノリっていうのはなんというか、良いか悪いかというとまあ、あまりクリーンな伝統ではないわけだけど、面白いのもたしかだから……とか思っちゃうんだよね。しかし、家族そろって安心しては決して見れないという(笑)。

セミマル
過去ログを最大限生かすシステムと、コミュニティを盛り上げる仕掛けがこれだけふんだんにあるサイトって他にはないんじゃないかな。

香陸
外部プレイヤでニコニコ動画の外からでも見られるようになったから、個人ニュースサイトでも紹介しやすくなったと思うんだけど、それほど紹介するサイトが増えた感じはしないよね。このあたりはどう思う?

セミマル
外部プレイヤーって FC2 とかのブログから直接見れるヤツだよね?

香陸
そうそう。あとは、はてな、ライブドア、ミクシィなんかでも見れるね。

セミマル
オレの場合は、外部プレイヤーで貼られても、ノートン先生のせいで見れないってが大きいんだけど(笑)

香陸
ノートン先生、はじくんだ。しらんかった。

セミマル
そうなんだよー。何か知らんけど、ノートン入れてると直接見に行くハメになるんだよね。

セミマル
それはさておいても、内輪ネタというか、ニコニコにどっぷり浸かってる人じゃないと意味が分からないネタが多いってのがあるんじゃないかな。

香陸
それはあるだろうね。アイマス・ヴォーカロイド・東方の三大コミュニティなんて、もう、かなり深い世界。

セミマル
なんか色々とスゴイらしいね。話だけは聞いてるよ。

香陸
たぶん利用者の半分くらいが、そのみっつのどれかを目当てにきてると思うよ。

セミマル
そう考えると、ニコニコってライトな層が気軽に楽しめる動画って少ないのかもね。

セミマル
いや、正確にはあるんだけど、注目されないが正しいのかな。ニコニコ利用者って、どっちかっていうと、ディープな人が多そうだし。

香陸
ランキングには反映されない、がけっこう正確じゃないかな。なんだかんだで、動画の多様性と層はそれぞれのカテゴリでわりと厚いと思うんだよね。むしろ、三大カテゴリのオタク的熱量が異常で、そこが余剰のパワーになっているんじゃないかと(笑)。

香陸
ひろゆきの言っていたもともとのコンセプトも「面白くない動画でもみんなでチャチャいれながら見るとなんだか面白くなる」というものだったしね。

香陸
本来、それほどディープなコミュニケーションは必要としていなかったはずなんだけど、コミュニティが成長するにつれてコミュニケーション・コードが深化していった感じ。大百科っていう外部記憶装置もできちゃったし。

セミマル
いずれにせよ、相変わらずニコニコは紹介しづらい空気はなんとなくあるね。

香陸
そだね。ニコニコ動画紹介サイトを作ると流行るみたいな記事をいくつか読んだんだけど、誰も実行に移してないのに僕は笑った。

セミマル
ニコニコの場合、ランキング機能と検索機能が充実してるし、やるならそれとは違った切り口が必要だから難しいのかもしれんけどね。

香陸
僕もそう思う。たぶんそれほど繁盛しないだろうし、ニコニコ動画の中の人にもあまり歓迎されないだろうなと。なにか工夫が必要にはなるよね。

セミマル
それだけ、サイトの完成度が高いってことだよね。

セミマル
逆に2chブログが繁盛してるのは、2chの使い勝手がいまいちよくないっていうのがあるかもしれん。コミュニティとしては日本最大で、面白いんだけどね。

香陸
なるほど、たしかにそうかもしれない。2ch専用のブラウザなんかもいっぱいあるしね。

セミマル
2chブラウザじゃないと、2chって見る気しないんだよね(笑)

香陸
改良する気もなさそうだし、使いづらいよね(笑)。

[PR]

本編(2007年11月24日)

セミマル
それで、話の続きだけども、個人ニュースサイトは カトゆー とか かーず だけじゃないわけですよ。

香陸
そうよね。僕らの周りだと意外にそのあたりの大手さんは見ていないっていう人も多かったけれど、いまごりごりに更新している人たちはみんな見てるのかな。

セミマル
見てない人ももしかすると多いかもしれないねー。

香陸
ちなみに、カトゆー さんと かーず さんに ゴルゴ さんを加えて「KKG」というらしいよね。この省略の意味を知ったときに僕は感動したよ。おお、羅列型個人ニュースサイトもすてたものじゃないじゃないか、というかむしろ、前より影響力は大きいんじゃないかと。

セミマル
そうね。特にオタクネタに関しては結構影響力あるかもしれないね~。

香陸
ちょっと話が逸れるし、意地悪な言い回しになるかもしれないけれど、ちょっといい?

セミマル
いいよ。

香陸
「王にならんと欲する庶民がいないなら、王は王たりえない」ということはありうると思うのだけど、僕は個人ニュースサイト界隈でもそういうことが起きていたのかなと思ったりしていた。

セミマル
もうちょっとkwsk

香陸
個人ニュースサイト界隈みたいなとこで有名になりたいと思っている人たちが、現時点での王様として かーず さんとかを祭り上げているのじゃないか、という感じかな。

香陸
つまり、そのうち自分も王様になりたいから、いまの王様を作り出しているということ。うーむ、こう書いていてやはり意地悪いと感じるね(笑)。

セミマル
でも、それはあるかもしれないね。かーず さんなんかが典型的なんだけど、「個人ニュースサイトやってたら声優さんとお会いできました!」みたいなのが羨ましいっていうサイト管理人はけっこういて、「そういうのを自分も経験したい!」って人も一定数いるという実感はある。

香陸
もちろん、そういうのが悪いというわけではないんだけどね。なにもないところになにかがあるようにみせて盛り上がる、大いにけっこうと。

香陸
わるいわるい、話が逸れました。

セミマル
いや、全然いいよ。

セミマル
話を少し戻すけど、王様を作り出すって考え方は面白いね。自分にはちょっとなかった発想だよ。

香陸
Project::Logistica. に参加していた人たちなんかはむしろ、そういうのから意識的に距離を置いているのかなという印象を僕はもっていたよ(まなめ さんはちょっと違うかもしれない)。

セミマル
そもそも、オタクネタをメインにしてる人いないしね。

香陸
そうだね。わりといま主流の個人ニュースサイトさんたちとは傾向が違うように思う。そういうところを勘案すると、やはりストイックな印象はあるかな。

セミマル
いまは、オタクネタをメインに据えてるサイトが主流だよね。上で出てたKKGなんかもそうだけどさ。

香陸
それはつまり、結局、「個人ニュースサイト」の閲覧者には「いわゆるオタク(主に漫画オタクとアニメオタク)」が多いということだろうね。逆に言うと、いまの個人ニュースサイトにおいてはメインターゲットを「オタク層」に設定するのが王道ということになるかもしれない。

香陸
ブログ界隈(いわゆるブロゴスフィア)では「アルファブロガー」という称号のもとに特定のサイトを憧れの対象として祭り上げることがあるけれど、それと同等のことは個人ニュースサイト界隈でも起きていたのかなという印象はある。個人ニュースサイトの場合は「アルファブロガー」よりも泥臭いけど(笑)。

セミマル
そういうふうに見えるのは、コミケで実際に会ったり、ミクシィやついったーで積極的に交流して、横の繋がりを強固にしてるっていうのが大きいかもね。

香陸
横の繋がりの重要さはあるよね。そういう人と人との繋がりによるコミュニティがウェブというメディアにおいても顕在化してきているという印象はあるかな。逆に言うと、結局のところ、ウェブの人間関係もポリティカルな関係性に捕らわれているということ。


後日談(2008年08月02日)

セミマル
【可視化する界隈と王者の擁立】だね。

香陸
これ、怒られないかなあ。

セミマル
怒られたりはしないと思うけどね。少なくとも当事者から怒られることはないと思う。と、予防線を張っとこう。

セミマル
ただ、全然知らない人に噛み付かれるかもしれんけどね(笑)

香陸
まあ、仕方がない(笑)。

セミマル
個人的には、ここのくだりが一番面白い。

セミマル
こういう話って思っててもなかなか言う人いないしね。そういう意味じゃスゴク貴重な気がするよ。

香陸
これはほぼ去年の話になるけれど、セミマルさんはいまから振り返って、ここで僕が言っていることについてはどう思う?

セミマル
いや、指摘している通り、王様を祭り上げてる部分ってのはずいぶんあると思う。

香陸
僕はちょっと、ここで僕が言っていることの主眼を忘れちゃっているんだけど、やはり、ウェブ上ではウェブ上でのヒエラルキー指向みたいなものがあって、それはわりと自動的に生成されるようになってるね、ということでいいのかな。

セミマル
うん。あとは若干閉塞感を感じてるから、こういう話になったってのはあるんじゃない? 昔からやってる有名サイトがずっとパワーを持ってて、新しいサイトがなかなか出てこないってのが、今の個人ニュースサイトの実情だし。

香陸
なるほど。あとさ、その話をすると、もう「個人ニュースサイト」みたいなカテゴリが融解してきているという感じもしない?

セミマル
融解というと?

香陸
「個人ニュースサイト」というカテゴリはもう、「よーし、これから個人ニュースサイトを作って、サイトを大きくしていこう!」というような指標にならなくなってきてるんじゃないかなと。

セミマル
あぁ、それはあるかも。

香陸
もっとザックリ言っちゃうと、もう「個人ニュースサイト」なんてないんだよ。「テキストサイト」というカテゴリが消滅したように。

香陸
たまたま、自分のサイトで時事のニュースとかウェブで話題のニュースを取り上げる、くらいなもので、「個人ニュースサイトとして更新する」みたいな使命感って、僕らとかもう少し下の世代しかもうもってないんじゃないかな。

セミマル
それはあるかもしれんね。ソーシャルブックマークやら RSS やらあるのに、わざわざ始めようと思う人は少ないかもしれんね。

香陸
そうそう、あと、SNS とかミニブログの影響もそうとうあるはずだよね。

香陸
サイトを作らなくても、「こんな面白いものめっけてきたー!」って誰かに伝える欲求を満たす環境が、ほかにいろいろあるという。以前にみられたような上昇志向はサイトの大きさとは別のところで補填されるようになってきているのかなと思うね。

セミマル
そだねー。要するに個人ニュースサイトなんてもう流行んねぇよ、夏。みたいな感じか。

香陸
うわー、切ない。

セミマル
とはいえ、個人的には面白いから、ちびちび続けていくんだけどね(笑)。この面白さは他の媒体じゃ味わえないんだぜ。

[PR]
セミマル
ニュースサイト読本って知ってる?

香陸
知ってる知ってる。ゴーストライター探しているらしいね(笑)。

セミマル
そう。リアルに書くネタがないの(笑)

香陸
締め切りはいつなの?

セミマル
今月末〔2007年11月〕。話自体は一月ぐらい前から貰ってたのにこの体たらくw

香陸
一・週・間! 一・週・間!

セミマル
やばいんだよね。そろそろ書き上げたって話もまわってきてて焦りだしてる。

セミマル
ああもはっきりと参加メンバーに名前が書かれるとは思わなかったから今更逃げられんwww

香陸
ほとんどの人がこの連休〔11月23-25日〕で仕上げてるだろうしね。

セミマル
そんなわけで、書くネタがなくて困っているから協力しやがってくださいコノヤロー。

香陸
オッケーオッケー。あれって、お題とかあるの?

セミマル
特にないんだよね。ニュースサイトに関することをなんか書いてくださいって言われてるだけ。

セミマル
こういうのが一番苦労する(笑)。なんせ、特別主張したいこととかないしね。

香陸
しかもまたこの面子が、古参の大手から、いまをときめく人まで、すごいの集めたね。

セミマル
集めたのはミルトくんだからね。さすが勢いのあるサイトは違うぜ!

香陸
セミマルさんとしてはこういう方向のものを書こうかなという方針はあるの?

セミマル
案としては、個人ニュースサイトそのものを紹介する「ニュースサイトミシュランガイド」とか、昔活躍してたサイトを懐かしむ「あのサイトは今」とかにしようかなーと思ってる。

セミマル
ここで喋っているような、いわゆるサイト論は文字数が制約されてるなかで書くのはキツイし、なにより面白くないだろうから却下しちゃった。ただ、却下したら、とたんにハードルが上がっちゃって、涙目。

香陸
個人ニュースサイトそのものを紹介するといっても購入する人はもう知っていそうだし、「あの人はいま!」だと購入者のほとんどが知らない可能性が……。

セミマル
最初は俺ニュース没後のニュースサイトの歴史でも書こうかと思ったんだけど、半端なく時間がかかる上に読んでも誰もわかんないだろっていう話になりそうなんでヤメタ。

香陸
それ読みたかったなあ、それはそれで書いてよ。

セミマル
イヤだ。どう考えてもメンドクサイ。それに、やるならもう、容赦なく巻き込む。

香陸
じゃあ、個人ニュースサイトの紹介ということで、個人ニュースサイトの分類をして、おすすめのサイト教えてよ。

セミマル
それなんだけどさ。雑談形式で「あのサイト面白いよねー」っていう話をライトにしようかなって思ってて。

香陸
まさかいま、僕、巻き込まれかけてますか。

セミマル
え。巻き込む気マンマンだぜ。

香陸
おい(笑)

セミマル
つーか、このチャットのログ、使う気満々だから。

香陸
そ う き た か 。

セミマル
せっかくだから、井戸チャをウェブデビューさせる前に書籍デビューさせようぜ☆

[PR]