井戸チャ通信(01) 「個人サイトが取り上げるネタのループ」
井戸チャ通信(02) 「ネタの再掲にみる小太郎さん」
井戸チャ通信(03) 「ウェブにおける議論のループ」
[PR]
香陸
こちらです。

セミマル
了解。

香陸
例えば、あとで話そうと思っている「無断リンク問題・リンクフリー論争」などが最たるものですよ。定期的に話題になっては議論らしきものがやり取りされて忘れ去られるという、この循環について、セミマルさんの立場はどう?

セミマル
「議論のループ」については、消極的肯定派かな。

香陸
具体的にはどういう立場になるのだろう。

セミマル
特別、自分からアクションを起こすことはしないけども、他の人がやるのは全然OKだし、むしろ楽しんで読んじゃう。わりと受身な立場かな。

香陸
その立場は僕としては否定派に数えたいのだけど、それだと不満? その場合、自分は議論に参加するわけではないのだから「ループはしていない」と思うのだけれど。

セミマル
どうなんだろう。確かに自分自身の考えがループしているとは言わないかもしれないなあ。

香陸
ここ、ややこしいところなので、少し根本的なところから考えてみたいと思うのだけれど。

セミマル
うん。

香陸
そもそも「本当に議論はループしているのか」ということと、いったい「どこで議論はループしているのか」ということです。

セミマル
「同じ話題がWebで繰り返し行われている=議論はループしている」というのが自分の感覚。

香陸
そうそう、そういう風に思う人が多いと思うのだけれど、それは大掴みすぎるのではないかなと僕は思っていて、むしろ、それを感じることのできる人がどれだけいるのか、ということに注意したほうが良いのではないかなと思う。

香陸
三年位前かな、これは「ネタの流れ」というテーマのときにも似たようなことを言っているのだけれど。

セミマル
そんなんあったっけ?

香陸
いちおう参考にリンク張ります。

   http://kourick.exblog.jp/7739612/

セミマル
うお、懐かしいなー。

香陸
それで、この「ネタの流れ」という話も、そもそもその「流れ」を感じることができる人はそれほどいないのではないかという話で、これはそのまま「議論のループ」に関してもいえるのではないかなと。つまり、そもそも「議論のループ」を観察できてしまうような人からして少ないのではないかと思う。

セミマル
そうかもしれないね。無断リンクの話題なんかもそうだけど、こんなことに継続的に興味を持ってる人なんて、間違いなくマイノリティだよね。

香陸
そういうところあるよね。もともとサイト論って目線が一段上がってやるものだけれど、そういうメタ目線のリテラシをみんなが共有している(と思い込む)というのは奇妙なことではないかなと、少し話題から逸れているかもしれないけれど、思ったよ。

セミマル
類は友を呼ぶからねー。どうしてもそうなっちゃうのかも。Webだとどんなにマイノリティでも、仲間が見つかっちゃうし。

香陸
さっきのセミマルさんの「同じ話題がWebで繰り返し行われている=議論はループしている」という発想についても、少し考えたいのだけれど

セミマル
うん。

香陸
僕は もう議論領域に<ウェブ全体>を取るような議論というのは成立しないのではないか ということをけっこう前から言っていて、「Webで繰り返し行われている」というのは間違ってはいないけれども、精度の低い観察ではないかと思うのだよね。

セミマル
ふむふむ。

香陸
Webではたしかに「繰り返し」行われているかもしれないけれど、行っている人は普通「毎回、違う」わけでしょう。

セミマル
そうだね。少なくとも起点になる人は毎回違うね。

香陸
ちょっと嫌味な言い方になるけれど、そこをすでに議論をして自分なりの見解を持っている人が「わざわざループさせにいっている」のじゃないかという、そういう見方ってできるのじゃないかなと思うわけです。

香陸
「また、この話題か」と言いながら嬉々として語る人がいるから、議論が「ループしている」という観察が成立するのであって、正確に言うと「ループしていると言いたい人がループさせにいっている」のではないかと。

セミマル
そういうところはあるだろうね。自分の考えと異なる人が出てくると、毎回それをどこかから嗅ぎつけて、頼まれてもないのに持論を展開する人いるし。

香陸
そう、そういう行為を是とするか非とするかというところの見解の違いってあるなと思う。ちなみに僕はどちらかというと非なのだけれど。

[PR]
香陸
ネタの再掲に関してね、僕はホント偉いなあと思うサイト管理人に「小太郎ぶろぐ」の小太郎さんがいるのだけれど。

セミマル
わかるわかる。

香陸
小太郎さんは「既出だけど、どうぞ」みたいな素振りをあまり見せずに、まるで「おいらも初めて見たよ、面白いよね」みたいな感じで紹介するでしょう?

セミマル
あぁ、たしかに言われてみるとそうかもしれない。

香陸
あのあたりがサイトを続けていて、閲覧者から愛されている理由のひとつなのかなと思うよ。小太郎さんの人柄による部分というかね。新しい閲覧者の受け容れ態勢というのがしっかりできているのだと思う。

セミマル
なるほど。
やっぱ、再掲だと「再掲」って書きたくなっちゃうな、自分の場合(笑)。

香陸
そうそう、なんだかんだで「再掲」とか書いちゃう(笑)。

セミマル
別にイヤミで書いてるわけじゃないんだけど、無意識的に「オレはこんなん知ってるぜ」っていう気持ちもあるのかも。

香陸
必ずしもイヤミになるわけでもないと思うのだけれど、自分はもう、このネタ知っているけどね、みたいな感じになりがちだと思うのさ。

セミマル
そうそう。

香陸
僕もそういうのはどうしてもあるから、その気持ちを表にみせないというのはすごいなと感心するのだよね。しかも、それを閲覧者のほうもわかっていて、新参が「既出」とかいって煽ると、古参が小太郎さんを擁護するの(笑)。
       
セミマル
なんというありがちな展開。

香陸
それで閲覧者同士がコメント欄で煽りあっていたりして、これはすごいなと。
やはり、ここまでこないと大手じゃないなと僕は感嘆した。

[PR]
香陸
それでは、「どらみそら」さんの「この記事」からスタートしたいと思います。

香陸
少なくともこの記事内では、どらみそらさんは「もう、いいよ」という立場で、僕も基本的にはそれに同調していると。それでセミマルさんは……、

セミマル
ループさせようぜ☆ みたいな感じ。

香陸
それもたしか、積極的にループさせたいっていう立場だよね?

セミマル
うん。

香陸
それは自分も同じテーマで何度も喋りたいっていうことなの?

セミマル
ちょっと違う。そもそも前回、ああいう話をしたときの、香陸ちんと自分との間には前提にズレがあるっていうことに後で気付いた。

香陸
ちょっと前回の会話を貼り付けようか。


香陸
簡単に言うと、どらみそらさんは「もう、いいよ」という意見でしょう?

セミマル
うん、そのようだね。

香陸
だけど、この記事を取り上げた人たちはわりと「いや、同じことでも言い続けようよ」というわけ。

セミマル
ふむふむ。

香陸
セミマルさんはどっち?

セミマル
完全にループ賛成派。むしろ、偶発的にループが起きるのではなくて、意図的にループさせたいとか思ってる。

香陸
なるほど。

セミマル
香陸さんはどうなの?

香陸
僕は賛成・反対に関わらず、「ウェブ」という枠組みのなかで話していると考えるなら、ウェブの議論は「当然、ループするものだ」と思っているから、もし、どちらかの意見をあえて言うのであるなら「反対」なんだよね。

セミマル
それはなぜ?

香陸
視覚的な比喩を用いるなら、おそらくループというよりも、らせん状になっているといったほうが正確だと思うのだけど。

セミマル
うんうん。

香陸
話し合うことに意味があるような話題というのがあるわけでしょう。議論というのは過程と結論にある程度の普遍性を備えていてほしいわけだけれど、話し合うということによって集団のその場での合意が形成されるような話題というのもたしかにあって、明示的にせよ非明示的にせよルールというのはそうやって作られると。それを、僕らはもうしたけれど、いままた新しい人たちがやりだしているのだろうと思うんだよね。

セミマル
そうだね。

香陸
僕としてはね、そこに僕らは関わらないほうがいいのじゃないか、とまでは言わないけれど、積極的に関わる必要はないのじゃないかと思うわけです。どうしても上からの目線になってしまうところもあるだろうし、若い人たちの発言に対する自信とかを無意識的に削いでしまっているところもあるのではないかと。

セミマル
そりゃまた、どうしてそういう風に思うようになったのかな?

香陸
要因はひとつではないのだけれど、そこはそれ、井戸端チャットを続けていくうちにでてきます、たぶん!

セミマル
マジでか!

セミマル
まぁ、でも、サイト論とかに関しては確かに、ウチらみたいなのが下手に介入するのは、もしかするとマイナスになるかもしれないね。

香陸
こういう会話だったわけだけれど、どのあたりに前提の違いを感じたのでしょう。

セミマル
そもそも自分の勘違いみたいなもんなんだけれども、あの時の話の流れだと、香陸さんはサイト論のループはもうさせなくてもいいよって立場だよね?

香陸
そうそう。

セミマル
でも、自分があの時思っていたのは、サイト論に限らず、Web にある「面白いモノ」はループさせたいっていう立場だったのね。

香陸
なるほど。「ふぇいばりっとでいず」さんの「このエントリ」にまとめられていることに近いのかな。

セミマル
まさにそれ。「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」で取り上げてる種類の面白いFlashとか2chスレとかそういうのが念頭にあった。そういう面白いモノは知らない人もいるだろうし、定期的にループさせて、みんなで共有したいなーという気持ちがある。だから、意図的にループさせたいという発言をしてるんだよね。

香陸
すごいよくわかった。面白いネタを定期的に取り上げるといういみでのループか。それは別立てにしないといけないけれど、興味深いテーマだね。

[PR]