井戸チャ通信(23) 「いまオススメの羅列型個人ニュースサイト・攻勢編」

本編(2007年11月24日)

香陸
えー、じゃあ、さらにここを覗いたら目新しいネタが見付かるというサイトを紹介していきたいと思います。

セミマル
wkwk

香陸
このあたりは好き嫌いが分かれるのかもしれないけれど、移譲記章虹色カタルシスニュー得ブログ さんとか、どうでしょう。

セミマル
どこも結構情報量が豊富なサイトだよね。

香陸
そうだね、そして、けっこう感情的なフックの強いネタも取り上げておられる。

セミマル
嫌韓ネタとか?

香陸
あと炎上ネタとか。

セミマル
スゴイ勝手な印象だけど、移譲記章 さんとかは結構イケイケで取り上げちゃうサイトだから、アンチが多そう(笑)

香陸
個人ニュースサイトの中の人はわりと万人受けするネタを好む傾向にあると思うんだけど、移譲記章 さんの攻勢なネタ選びなんかは独特のカラーになっていて、あそこまでになるとなかなかいい感じ(笑)。

セミマル
TricksteR をさらに毒々しくした感じだよね

香陸
それ、わかるわー! 僕はぢぢさん、怖かったもの。

セミマル
関係ないけど、以前、痕跡症候群 の中の人に TricksteR の話をしたら、名前だけ知ってるみたいなこと言われて衝撃を受けた。

香陸
そっか、ぢぢさんも更新停止して長いから、もう知らない人も多いのかもしらんね。

セミマル
仕方ないことだけど、やっぱちょっと寂しいよね。

セミマル
あんまりノスタルジックな気分に浸ってもアレなんで、前向きな話に戻そうか。自分の場合、羅列型で好きなのは 面白ネタ収集NOKUTEEcotinus なんだけど、どうかな?

香陸
いいねいいね。そのサイトさんたちは次に挙げようと思ってた。

セミマル
いずれもコメントはあんまり(ほとんど?)ないんだけど、ネタのチョイスセンスがずば抜けてる。

香陸
それとなんだろう、どこかストイックさの残るサイトに惹かれる傾向があるな、僕は。

セミマル
そうね。確かに馴れ合いとかもあんまないね。自分のニュースを選び取るセンスで勝負してる感じ。

香陸
cotinus さんなんかは特にその印象があるかも。実際さ、そのサイトにしかない情報というようなのは、10も20もサイトをまわっているとほとんどないわけだよね。

セミマル
うん。特に孫ニュースサイトだとどうしてもそうなっちゃう。

香陸
それでも、ここに挙げたサイトさんなんかは、どこか運営者さんのセンスが一貫していて、それがどういうわけか好みに合うんだよね。

セミマル
そう。なんというか、俺アーカイブス に近いチョイスセンスを持ってると思う。

香陸
わんこさん好きだったなあ……もう復活しないのかな。

香陸
じゃあ、あともう少しだけ「決して特徴的なわけではないのに個性的」なサイトを上げてもいいですか。

セミマル
ガンガン上げて。

香陸
I'm bored無気力通信↓日本視覚文化研究会TBN さんと、個人的な好みとして 気ままに('(゚∀゚∩めもるよ! さんとか、どうかな。

香陸
I'm bored さんは公式ニュースサイトからしかネタを拾わないのだけれどそのチョイスが面白い。時事ネタや公式ニュースサイトからの記事ってログが残らないから敬遠しがちなんだけど、まとめようによってはこれだけ面白いのかと僕は驚いた。

香陸
無気力通信↓ さんは交際ネタやアダルトではないセクシャルな記事が豊富で、わりと覗き見気分で見ているところがあるかな。All About の記事を頻繁に拾ってくれるのもありがたい。

香陸
日本視覚文化研究会 さんは方向性がはっきりしていて網羅性もわりと高いし、僕が好きな日本文化の海外からの考察系の記事を捕捉してくれるので重宝してる。

香陸
TBN さんは政治・芸能・時事ネタも取り上げるのだけれど、その紹介のバランスが秀逸で読みやすい。実のところ、時事ネタ等をこうやって扱う個人ニュースサイトは少なかったりするし、下部では2chネタや画像類も捕捉しているという万全の体制。茜ちゃんの小鳥の雛のような口元も可愛いね(^◇^)

香陸
気ままに('(゚∀゚∩めもるよ! さんはどういうわけだか、その運営スタイルに僕が勝手に共感を覚えてて、愛着がある。

香陸
といったところです。

セミマル
どんだけニュースサイトが好きなんだよ、オメーはw

香陸
これリンク柱上から全部やっていけるわ(笑)。

セミマル
ちょw


後日談(2008年08月23日)

セミマル
んでは、次は【いまオススメの羅列型個人ニュースサイト・攻勢編】です。

香陸
ここではけっこうたくさんサイト名を挙げてるよね。

セミマル
うん。それに、わりとどこも元気に更新してるよね。

香陸
そうそう、気ままに('(゚∀゚∩めもるよ! さんが停止してるくらいかな。

セミマル
虹色カタルシス も一旦終了して、復活した後また止まっちゃってるね。

香陸
ほんとだ。

セミマル
まあ、なんだかんだで結構みんな続けてるよね。

香陸
攻勢編だけどさ、改めて読むと「決して特徴的なわけではないのに個性的なサイト」って失礼な話だよね(笑)。

セミマル
そんなこと書いてるんだっけ?

セミマル
あ、後半に書いてある(笑)

香陸
そうそう、後半(笑)。しかもこれ、「平凡なのに個性的なサイト」という表現を変更してこうしたんだよ。それで変更しても、なんだか失礼な感じが漂っているという。

香陸
そういや、巡回編Activica. に載せましたよ、どうよどうよ。

セミマル
後日談がニコニコの話ばっかなのがちょっと気になるね。

香陸
ゆつきさんの話をもうちょっとしときますか(笑)。

セミマル
せっかくだからしとこうか。

セミマル
今って choiris のかわりになるようなサイトってあるかな?

香陸
うおお、そうきたか……うーん、難しいなあ。

セミマル
いま、ああいうチョイスをするニュースサイトって全然ないよね。

セミマル
どうしてもオタクネタに偏ってる感じがするし。

香陸
そうだね。逆に、オタクネタを求めない人は、あまり個人ニュースサイトを覗かないようになってるかもしれないね。

香陸
感想をがっちり書いているブログと、大量に情報を羅列してくれるサイトをRSSとかに投げ込んで、一日のデータをスキャンしてるような人が増えてきてるんじゃないかな。

セミマル
やっぱ、そういう方向にシフトしてんのかな。

セミマル
でもRSS羅列だけだと味気ないよね。

香陸
味気ないね。少なくとも、僕には向いてなかった。

セミマル
やっぱ、フィルタリングはしてほしいよね。

香陸
サイトの巡回って、たんに情報を求めにいっているというよりは、どこかそのサイトが変化してるのを確認しにいってるみたいなところあるからね。半分、儀礼的というか(笑)。

香陸
フィルタリングされた情報が並ぶのをみて、自分との興味関心や感想を付き合わせつつ、ああ、この人は今日も生きてるんだなあみたいなのを実感しにいっているというか。

セミマル
情報が欲しいから見に行くというよりは、ファンだから見に行くという感じになるのかな。

香陸
それはあると思う。そのサイトの変化を確認して、そこの管理人と自分が共時的に存在していることを実感したいというかね。

セミマル
しかし、アレだね。なんか自分好みのサイトはことごとく閉鎖なり休止なりしてる感じがするよ。

セミマル
N.a.E とか Tempじゃ~なる とか ネタサイド とか。

香陸
honey-blade.com とか 240雑記 とか のんびりと。まったりと。 とか。

セミマル
なついw

香陸
Escapism もそうかな(笑)。

セミマル
もうすぐ復活するみたいだけどね。

香陸
あ、ほんと……おお、すごい。しかも、なんか感動的なコメントが。

セミマル
9月から復帰みたい。

香陸
ここで挙げたサイトさんたちもそうだけど、やはり、僕らが好きだって挙げるサイトって、どこかマニアックというかストイックさを感じるというか、ちょっと盛り上がりの中心から離れているサイトが多いね(笑)。

セミマル
そうね。失礼かもしれないけど、隅っこのほうが好きな人多そう(笑)

香陸
やはし、ちょっと端っこのほうで変なことしている人に興味があるんだよね。

セミマル
基本的にはストイックにニュースサイトしてるサイトが好きってのはあるかも。

香陸
それじゃあ、まま、本編では僕ばかりサイトを挙げているので、後日談ではセミマルさんも好きなサイトを挙げるといいのではないか。

セミマル
ここまでで名前があがってないサイトだと、白い戯言秒刊SUNDAYGoonie!儚雪の空 あたりかなぁ。

セミマル
あ、あともうすぐ復活予定の Escapism なんかも好きよ。基本的にはまったりやってる感じのサイトが好きなのよね。

セミマル
この中だと 秒刊SUNDAY だけまったりという言葉が当てはまらないけど(笑)

[PR]