井戸チャ通信(22) 「いまオススメの羅列型個人ニュースサイト・巡回編」

本編(2007年11月24日)

セミマル
さて、そろそろ本題の「オススメの個人ニュースサイトはどこよ」って話に入りたいわけだがよろしいか?

香陸
いきましょう。

セミマル
まず、取っ掛かりなんだけど、どのサイトからいつも巡回してる?

香陸
時期によって変わるから一概には言えないけれど、いまは 白い戯言酔拳の王 だんげの方誠天調書 さんから見てるよ。ちょうどリンク柱で近い位置にあるしね。

セミマル
なるほどー。やっぱ人によって全然違うのかな、このあたり。

香陸
RSS やアンテナを使っていないあたりが古風だよね(笑)。セミマルさんは?

セミマル
自分は everything is gone で大まかな最近の話題についてつかんだあと、かーずSPゴルゴ31まなめ王子 ……って続く感じ。

香陸
王道だ……。個人ニュースサイト管理人の鑑のような巡回経路じゃないか。やはり、そうでないとだめなんだな……ちょっと反省した。

セミマル
いや、ダメなことはないんじゃない(笑)。朝目 さんなんかは柱リンクを下から順にまわるとか言ってたし。

香陸
そうなんだ、どうして?

セミマル
上から順に回ると、下のほうにあるサイトから拾うネタがなくなるからじゃないのかな。最初に ゴルゴ に行っちゃったら、半分ぐらい ゴルゴ 経由になっちゃいそうだし(笑)

香陸
やはりそうか。僕と同じじゃないか。

セミマル
あ、香陸ちんもそうなの?

香陸
これは 前にも書いた のだけれど、僕はネタの少ないところ(わりと大手じゃないところが多い)から巡回するのさ。

セミマル
そうなんだ~。自分はメインディッシュからいっちゃうな。後に残しておくと、回る体力なくなっちゃうかもしれないから、とりあえずおいしいところから、みたいな感じ。

香陸
大手からは拾わなくても大手サイトは痛くもかゆくもないけれど、比較的小さいサイトだと中継サイトとして表記したときの影響が大きいじゃないか。

セミマル
それは確かにあるね。その心がけは非常にいいことだと思う。ただ自分にはなかなか実践できないけど(笑)

香陸
僕はニコニコ動画が好きだから、ニコニコの動画を紹介しているサイトは見てまわりたいと思っているのだけれど、個人ニュースサイト周りではわりと紹介しているところが少なくて、そういう点だと 酔拳の王 だんげの方誠天調書 に加えて、実は Goonie! さんが紹介していて、まうすさんのところも覗いているよ。

セミマル
アレ? 紹介してるトコってそんなに少ないんだっけ?

香陸
特化しているサイトということだとアイマスの解説や歴史に詳しい 花見川 さんや初音ミク関連情報を網羅している 初音ミクニュース さんとか挙げられるけれど、個人ニュースサイト界隈にせよ、その他の圏域にせよ、毎日フィルタリングして紹介しているサイトということだとあまりないんじゃないかな。あとは Kourick SuBlog 程度。

セミマル
そうだったのか。自分はニコニコは完全スルーだから知らなかったよ。

香陸
紹介しづらいのだろうというのは分かるんだけどね。

セミマル
まあね、アレは紹介できないね。

香陸
僕も 小生にうず では紹介できない。

セミマル
やっぱニコニコ動画にはそういうトコロあるよね。

香陸
そうだね、まずみんなが見られるわけではないというところで敷居があるし、動画の紹介というところでもうひとつ敷居があるから、ちょっと難しいかもしれない。

香陸
ただ、動画紹介の敷居の高さというのは動画紹介全般にあって、羅列型個人ニュースサイトが動画を紹介したいときは 小太郎 さんとか ひろぶろ さんとか 楽風呂 さんとか、ああいう風にエントリとしてまとめてくれているところにリンクを張ることが多いと思う。

セミマル
ニコニコの場合は、誰でも見たい人が見たいときに見れるって仕様にならない限りは、ニュースサイトからリンクを張るのは難しいよね、やっぱり。

香陸
だよね。それは逆を返すと、ニコニコ動画がその内部だけで人を回せるくらい独立性の高いシステムだからなんだと僕は好意的に解釈してる。タグとカテゴリによる検索の精度も高いし、ランキングも使いやすいからね。

セミマル
なるほど。自分なんかはすでに入りこめない感じがちょっとあって、距離を置いてる感じ。中にいると面白いんだろうけど、ちょっとねっていうのがある。

香陸
その感じはわかるところもあるんだけど、僕はもう内側に取り込まれちゃってる感があるから、いかんね。

セミマル
さて、気を取り直しまして、「ココを見に行っとけばとりあえずなんか拾える」っていう鉄板サイトある?

香陸
復活したばかりだけれど、ちょいりす さん。

セミマル
それには激しく同意!!

香陸
やはり、ゆつきさんは違うね。

セミマル
彼ほどの選別眼を持つ人は、今の個人ニュースサイト界にはいないよ。やっぱ違うもん。

香陸
前もこんなような話をした気がするなあ(笑)。

セミマル
あんまり書くとゆつきさんマンセーで死ぬほど喋り倒しそうだから、このぐらいで抑えておこう(笑)

香陸
うむうむ。僕の個人的な印象としては、僕がこれは取り上げないと感じたネタは軒並み取り上げないし、僕が取り上げようかなと思ってぎりぎり取り上げなかったネタはことごとく取り上げていて、気が合いますねという印象。

セミマル
稀有な存在だよね。それだけに限定復活というのが惜しい。

香陸
セミマルさんはここっていうのある?

セミマル
困ったら pya!ねたミシュラン で画像拾ってる。あとは 朝目新聞ひろぶろ がスゴイ重宝してる。

セミマル
なんか大手ばっかだな、オレw

香陸
ほんとお手本だね、感動的だわ。

セミマル
ウチのサイトいらねーんじゃねーかと思いはじめたw

香陸
それは誰もが何度も通る道さ!

セミマル
今、すっごい涙目だけど、頑張るよ!

香陸
それを乗り越えて僕らはいまここにいるんじゃないか。

セミマル
ははははははは(空虚な目)


後日談(2008年08月02日)

セミマル
少し話の毛色を変えて、【いまオススメの羅列型個人ニュースサイト・巡回編】の感想にいきますか。

香陸
というわけで、セミマルさん、巡回経路はどう、変わった?

セミマル
巡回経路については、主だったところは変わってないかな。見る数と見る頻度は減ったけど(笑)

香陸
僕もそうかな。やはり減るよね。小太郎 さんのところは同じ頻度で覗いてるけど。

香陸
そういや、セミマルさんもとうとうニコニコ動画に登録したということですが、どうよどうよ、率直な感想をどうぞ。

セミマル
最近は作業用BGMがスゴイ勢いで削除されて悲しい。

香陸
主に作業用BGM専用サイトですか(笑)。

セミマル
ていうか、作業用BGM以外の用途で使ってない。

セミマル
よく考えると、動画サイトなのに、全然動画見てない気がするw

香陸
でも、その使い方をしている人はけっこういそうだなあ(笑)。

セミマル
それはさておき、ニコニコ動画のシステムには正直感動しているよ。

香陸
どのあたり?

セミマル
情報をストックすること。フローすること。その二つを同時にやってのけてることかな。

セミマル
情報をフローするサイトなら、一度動画が紹介されて過去ログに流れてしまえば、再度参照されることはほとんどないんだけど、ニコニコの場合、タグによる検索やら、マイページ機能やらのおかげで死蔵されることがない。

セミマル
逆に、情報をストックするタイプのサイトの場合、新しい情報がそんなに高い頻度で追加されることがないから、あんまり見にいくことがないんだけど、ニコニコの場合、ユーザ投稿型ってこともあって、高い頻度で新しいネタが投稿されて、何度も来たいと思わせてくれる。

香陸
検索の重層性というのかな、あれ、すごいよね。つい最近もランキングが日間・週間・月間に分かれて、使いやすくなったし。まあ、やや流動性は減じているのだけれど。

セミマル
そうそう、あの検索性はスゴイよ。

香陸
僕はコミュニティの機能のさせ方がうまいなと思って感動したんだよね。

香陸
生産性の高いコミュニティを囲い込んでサイトの内部で機能させてるのがすごいなと。それはタグだとか掲示板だとか大百科だとか、そういうところで自発的に発生するようになっていて、「面白さ」を目指してえらいソーシャル・キャピタルが駆動しているなと。

セミマル
うん。アレはすごいよね。

セミマル
ニコニコ側はコンテンツを作成する必要すらないしね。

香陸
いちおう素材を提供したりはするみたいだけどね。

香陸
あの「ゆるさ」はともかく、あの「勢い」はそう簡単に意図して作りだせるものじゃないと思うんだけど、ああいうのはやはりひろゆきっていう象徴を最初にドーンともってきたっていうのとも関係あるんだろうね。最初の火付けも、ひろゆきの blog だったし。

セミマル
あると思うよ。いいか悪いかは別にして、2ちゃんねる的なノリが許容されるってのは大きいんじゃないかな。

セミマル
まぁ、最近はコミュニティが大きくなると、どこも2ちゃんねるっぽくなるけど(笑)

セミマル
ただ、それが公認されてるような空気があるのは大きかったんじゃないかなーと思う。

香陸
そだよね。あの2ちゃんねるのノリっていうのはなんというか、良いか悪いかというとまあ、あまりクリーンな伝統ではないわけだけど、面白いのもたしかだから……とか思っちゃうんだよね。しかし、家族そろって安心しては決して見れないという(笑)。

セミマル
過去ログを最大限生かすシステムと、コミュニティを盛り上げる仕掛けがこれだけふんだんにあるサイトって他にはないんじゃないかな。

香陸
外部プレイヤでニコニコ動画の外からでも見られるようになったから、個人ニュースサイトでも紹介しやすくなったと思うんだけど、それほど紹介するサイトが増えた感じはしないよね。このあたりはどう思う?

セミマル
外部プレイヤーって FC2 とかのブログから直接見れるヤツだよね?

香陸
そうそう。あとは、はてな、ライブドア、ミクシィなんかでも見れるね。

セミマル
オレの場合は、外部プレイヤーで貼られても、ノートン先生のせいで見れないってが大きいんだけど(笑)

香陸
ノートン先生、はじくんだ。しらんかった。

セミマル
そうなんだよー。何か知らんけど、ノートン入れてると直接見に行くハメになるんだよね。

セミマル
それはさておいても、内輪ネタというか、ニコニコにどっぷり浸かってる人じゃないと意味が分からないネタが多いってのがあるんじゃないかな。

香陸
それはあるだろうね。アイマス・ヴォーカロイド・東方の三大コミュニティなんて、もう、かなり深い世界。

セミマル
なんか色々とスゴイらしいね。話だけは聞いてるよ。

香陸
たぶん利用者の半分くらいが、そのみっつのどれかを目当てにきてると思うよ。

セミマル
そう考えると、ニコニコってライトな層が気軽に楽しめる動画って少ないのかもね。

セミマル
いや、正確にはあるんだけど、注目されないが正しいのかな。ニコニコ利用者って、どっちかっていうと、ディープな人が多そうだし。

香陸
ランキングには反映されない、がけっこう正確じゃないかな。なんだかんだで、動画の多様性と層はそれぞれのカテゴリでわりと厚いと思うんだよね。むしろ、三大カテゴリのオタク的熱量が異常で、そこが余剰のパワーになっているんじゃないかと(笑)。

香陸
ひろゆきの言っていたもともとのコンセプトも「面白くない動画でもみんなでチャチャいれながら見るとなんだか面白くなる」というものだったしね。

香陸
本来、それほどディープなコミュニケーションは必要としていなかったはずなんだけど、コミュニティが成長するにつれてコミュニケーション・コードが深化していった感じ。大百科っていう外部記憶装置もできちゃったし。

セミマル
いずれにせよ、相変わらずニコニコは紹介しづらい空気はなんとなくあるね。

香陸
そだね。ニコニコ動画紹介サイトを作ると流行るみたいな記事をいくつか読んだんだけど、誰も実行に移してないのに僕は笑った。

セミマル
ニコニコの場合、ランキング機能と検索機能が充実してるし、やるならそれとは違った切り口が必要だから難しいのかもしれんけどね。

香陸
僕もそう思う。たぶんそれほど繁盛しないだろうし、ニコニコ動画の中の人にもあまり歓迎されないだろうなと。なにか工夫が必要にはなるよね。

セミマル
それだけ、サイトの完成度が高いってことだよね。

セミマル
逆に2chブログが繁盛してるのは、2chの使い勝手がいまいちよくないっていうのがあるかもしれん。コミュニティとしては日本最大で、面白いんだけどね。

香陸
なるほど、たしかにそうかもしれない。2ch専用のブラウザなんかもいっぱいあるしね。

セミマル
2chブラウザじゃないと、2chって見る気しないんだよね(笑)

香陸
改良する気もなさそうだし、使いづらいよね(笑)。

[PR]