井戸チャ通信(20) 「君はニュースサイト読本を知っているか」

セミマル
ニュースサイト読本って知ってる?

香陸
知ってる知ってる。ゴーストライター探しているらしいね(笑)。

セミマル
そう。リアルに書くネタがないの(笑)

香陸
締め切りはいつなの?

セミマル
今月末〔2007年11月〕。話自体は一月ぐらい前から貰ってたのにこの体たらくw

香陸
一・週・間! 一・週・間!

セミマル
やばいんだよね。そろそろ書き上げたって話もまわってきてて焦りだしてる。

セミマル
ああもはっきりと参加メンバーに名前が書かれるとは思わなかったから今更逃げられんwww

香陸
ほとんどの人がこの連休〔11月23-25日〕で仕上げてるだろうしね。

セミマル
そんなわけで、書くネタがなくて困っているから協力しやがってくださいコノヤロー。

香陸
オッケーオッケー。あれって、お題とかあるの?

セミマル
特にないんだよね。ニュースサイトに関することをなんか書いてくださいって言われてるだけ。

セミマル
こういうのが一番苦労する(笑)。なんせ、特別主張したいこととかないしね。

香陸
しかもまたこの面子が、古参の大手から、いまをときめく人まで、すごいの集めたね。

セミマル
集めたのはミルトくんだからね。さすが勢いのあるサイトは違うぜ!

香陸
セミマルさんとしてはこういう方向のものを書こうかなという方針はあるの?

セミマル
案としては、個人ニュースサイトそのものを紹介する「ニュースサイトミシュランガイド」とか、昔活躍してたサイトを懐かしむ「あのサイトは今」とかにしようかなーと思ってる。

セミマル
ここで喋っているような、いわゆるサイト論は文字数が制約されてるなかで書くのはキツイし、なにより面白くないだろうから却下しちゃった。ただ、却下したら、とたんにハードルが上がっちゃって、涙目。

香陸
個人ニュースサイトそのものを紹介するといっても購入する人はもう知っていそうだし、「あの人はいま!」だと購入者のほとんどが知らない可能性が……。

セミマル
最初は俺ニュース没後のニュースサイトの歴史でも書こうかと思ったんだけど、半端なく時間がかかる上に読んでも誰もわかんないだろっていう話になりそうなんでヤメタ。

香陸
それ読みたかったなあ、それはそれで書いてよ。

セミマル
イヤだ。どう考えてもメンドクサイ。それに、やるならもう、容赦なく巻き込む。

香陸
じゃあ、個人ニュースサイトの紹介ということで、個人ニュースサイトの分類をして、おすすめのサイト教えてよ。

セミマル
それなんだけどさ。雑談形式で「あのサイト面白いよねー」っていう話をライトにしようかなって思ってて。

香陸
まさかいま、僕、巻き込まれかけてますか。

セミマル
え。巻き込む気マンマンだぜ。

香陸
おい(笑)

セミマル
つーか、このチャットのログ、使う気満々だから。

香陸
そ う き た か 。

セミマル
せっかくだから、井戸チャをウェブデビューさせる前に書籍デビューさせようぜ☆

[PR]