井戸チャ通信(16)から(19) 「情報元表記 ~2chブログ編~」

香陸
というわけで、引き続き「情報元表記」です。

セミマル
んじゃ、2chブログの話でもしますか。

香陸
2chブログの情報元表記という話はおそらく、少なくとも個人サイトにおいては、まったくされていないと思うのだけれど、そういうやり取りはあるの?

セミマル
いや、ちょっと思い浮かばないし、ほとんどないはず。2chブログに携わる人はそんなことをいちいち論じることもないしね。

香陸
それは興味がないからしないのかな、それともあえて避けているのだろうか。サイトには書かないけれどオフ会では喋るとか、分けているようなところがあるの?

セミマル
いや、どうだろうね。実は2chブログの中の人ってほとんど会ったことないんだ。

香陸
そうなんだ。まあ、「2chブログ」と呼ばれるようなサイトの管理人が個人的な長文をサイトに載せると荒れてしまいそうな雰囲気はあるね。

セミマル
調子に乗ってしゃしゃり出てくるなっていうのはあると思うよ。あるいは、2chブログは黙ってスレ編集してろって感じかも。

香陸
その、「サイトの中の人は裏方に徹しろ」という閲覧者の意識はけっこうあると思うのだけど、そういう攻撃的な反応はわりと2chブログや羅列型個人ニュースサイトに多い印象がない? そんなこともないのかな、サイトが大きくなったらどこでもその危険性はあるのかね。

セミマル
そういうサイトの場合、「他人のふんどしで相撲取ってるくせに偉そうに意見すんな」っていうのが、一部の閲覧者に根強くあるんじゃないかな。

香陸
なるほど。「2chブログ」「羅列型個人ニュースサイト」という具合に、サイトの性格や方向性が決まってしまうと身動きがとれなくなってしまうところはあるよね。

セミマル
あと、アフィリエイトもあるしね。こっちの場合は「労せずに金儲けすんな」って言われることになる。

香陸
実際には、そう簡単に儲けられるわけでもないし、金儲けのみを目的に張っているわけでもないのだけれど、アフィリエイトに対する嫌悪感ていうのもなかなか、根強いよね。あれはアフィリエイト自体に対する嫌悪感なのか、アフィリエイトの張り方に対する嫌悪感なのか、アフィリエイトを張るという行為に対する嫌悪感なのか、アフィリエイトを張る意図に対する嫌悪感なのか、有名サイトに対する嫉妬心に惹起された嫌悪感なのか、複合的な感情が渦巻いていて面倒臭いところ。

セミマル
アレばっかりはしょうがないよ。

香陸
まあ、金儲けに対する不当な非難は Web に限ったことでもないし、仕方ないか。

セミマル
んでは、このあたりは本筋とはずれるので話を元に戻すよ。

香陸
うい。

セミマル
まず、2chブログの情報元というと当然2chなわけで、情報元表記を行う場合、表記されるのは2chのスレッドということになるわけなんだけども、実は書くところと書かないところ、まちまちなんだよね。

香陸
そうだね。どっちのほうが多いの?(*2chブログの情報元表記の有無 を参照)

セミマル
どうだろ。全然数えたことないから半々ぐらいかな。もしかすると書かない人のほうが多いかもしれないね。ちなみに自分は、表記はしてるんだけど、リンクはしていない。

香陸
2chブログの情報元表記は「しないほうがよい」「しないほうが無難」と考えられることのほうが多いと思うのだけど、セミマルさんはどう考えてるの?

セミマル
そうね。スレ住人への配慮というのはかなり大きいと思う。

香陸
うむうむ。

セミマル
じゃあ、なんで張ってないサイトが多いかについて、少し自論を展開しようか。

香陸
お願いします。

セミマル
理由はおおまかに二つあると思ってて、一つは情報源の秘匿。2chスレなんて誰でも見れるわけで、どこからネタを拾ってくるかってのは結構重要になる。

香陸
なるほど。

セミマル
できれば、他の人が知らないスレを紹介したほうがいいしね。

香陸
ふむふむ、じゃあ、それはどちらかというとサイト運営上の戦略的な理由なわけだ。

セミマル
意識的か無意識的かってのは分からないけどね。ただ、特に短レス系の場合はそれが顕著になる気がしてる。なにしろ、スレッドを編集するタイプと違って、ホントにコピペするだけだからね。

香陸
情報元表記をしたことによって、他のサイト運営者に出し抜かれてしまったというようなことの実例ってあるの? たまに「あそこの2chブログは、この2chブログからネタをパクった」とか、そういう話はあるよね。

セミマル
あるね。ただパクリの場合は情報元を表記しようがしまいが関係なしに、そのままパクってる場合が多い気がするけど。あと、かなり誤解の場合もあるはず。

香陸
そうやってきくと 2chブログは個人ニュースサイトなんかよりもずっと独立性の強いサイトに感じられるのだけど、2chブログにも「界隈」あるでしょう? リンク柱とか見ていても、それは感じるし。そこがいまちょっと不思議に感じたのだけど、2chブログを運営している者同士の仲間意識みたいなものがあったりするの?

セミマル
どうなんだろうな~。以前は(ニャー速とかがあった頃は)あったのかもしれないね。ただ、いま自分の置かれてる状況を鑑みると、仲間意識は極めて希薄という印象。単に自分がはぶられてるだけかもしれんがw

香陸
そうなのか。

セミマル
すくなくとも、個人ニュースサイト界隈のような連帯感はない。

香陸
そういう感じはする。連帯する必要もないからだろうけれど。

セミマル
そうだね。あと、連帯するのが難しいってのもあると思う。今は表に出てくる2chブログ管理人ってほとんどいないしね。いわゆる馴れ合いってのがサイト上ではできない。

香陸
そうだね。表に出てこないほうがよいということは例の騒動ではっきりしているし。

セミマル
特に顕著になってるね。誰だって、あんなエライ事態には巻き込まれたくないしね(笑)

香陸
では、情報元表記をしないひとつめの理由は「サイト運営者間の駆け引きにある」ということでオッケー?

セミマル
そんな感じで。駆け引きとかいうと、なんかカッコよすぎる気がするけどw

セミマル
んでは二つ目についていきますよ。

香陸
お願いします。

セミマル
二つ目は、スレの住人への配慮がある。これは最初のほうで出た「しないほうが無難」って話ともリンクするんだけど、現行スレにリンクすると「○○から来ました」とか言った挙句、スレの空気読んでない言動をする人が出てくる可能性がままある。というか、実際かなりよくあることなんだけど。

香陸
「○○からきました」はニコニコ動画でも近頃たまに見かけるのだけれど、あれを書き込む人たちは軽い感覚なんだろうね。あれは一桁ゲッターと違ってサイト運営者側としても迷惑だと思うのだけど。

セミマル
とりあえず、なんか書いとけーってテンションの時に便利なんだろうね。

香陸
2chブログの側でそういう書き込みを控えるように注意書きしているところもちょこちょこあるね。じゃあ、ふたつめの理由はローカルスペースであるところの 2ch の各板住民に対する配慮ということになるのか。

セミマル
そうね。やっぱり空気読めない人ってのはいるわけで、それまでいい感じだったのが紹介したせいでブチ壊しになるなんてのは、2chブログ運営者側も望んでいないと思う。

香陸
ここまでくるとむしろ、2chブログが情報元表記をするメリットはなにかあるのかということが気になるのだけれど、あるの?

セミマル
2ch運営者への配慮、かな。

セミマル
ニャー速祭りの時、あったんだけど、FOX が 2ch にトラフィック流さないくせに、自分たちだけおいしい思いをするとは何事か!みたいなことを言ってたの覚えてる?

香陸
あったあった、ふざけた応対していたよね。あのあたりの陰謀論はけっこう好きで、僕は面白がって読んでいたよ。(誠天調書: FOXの思惑 を参照)

香陸
あれはやはりトラフィックを返さないというところに主眼があったの? なんだかんだいってアフィリエイトで儲けているということのほうを非難しているのかと思っていたのだけれど。

セミマル
もちろん、それはあるんだけどね。あとは2chに対する敬意がないとか還元がないとかいう話が出てたはず。2chを利用して金儲けしてるくせに、2chが全然儲からんというのは問題だーみたいなね。

香陸
敬意のあるなしは水掛論になるし、ひろゆきも規準をはっきりとは提示しないからグダグダになりそうだけれど、その2chへの還元という話がすごい胡散臭くって僕は好きだったんだよね。

香陸
あのあとで結局、2ch掲示板に書き込まれた書き込みは全部、2ch運営部の管理下にあるということになったんだっけ? ニュース系の板からの転載は良いということになっているけれど(アフォBlog ひろゆき「アフィブログOK」 を参照)、その他の板からの転載に関しては2ch運営部のほうから著作権を主張しようと思ったらできるのかな?

セミマル
どうなんだろうね。そもそもあの手の利用規約ってどこまで法的拘束力を持つもんなんだろうか…。

香陸
たしかに。2chの場合、基本的にローカルルールだよね。どこかに明記するだけで抑止力はすごいだろうけど。

香陸
じゃあ、2chにトラフィックを返したほうが広告収入等で2chの運営的にはありがたいけれど、そうやって情報元表記をすることで各板住民にはやっかまれるかもしれないと、そういう板挟みのジレンマを抱えながら、2chブログ管理人は毎日更新しているということだ。

セミマル
そうなんじゃないかな。少なくとも自分は2chブログをはじめるとき、情報元を表記するかどうか、かなり悩んだし。

香陸
その妥協点として、URLは載せるけれどリンクは張らないというスタイルに落ち着いたの?

セミマル
そんな感じ。一応、情報元は明記してると言い訳できるし、リンク貼らなければ、飛ぶ人少ないから、スレ住人に迷惑をかける可能性も減るんじゃないかと考えたんだよね。効果があるのかどうかは分からんけど。

香陸
穏当なところだと思う。でも、流行らなそうだね(笑)。

セミマル
だね(笑)。書かないって方向に流れてるみたいだし。ただ、もし2chブログ管理人が二番目の「スレ住人への配慮」を理由にして情報元表記をしないのであれば、面白いなと思うんだよ。

香陸
そういう人が多そうな気がする。とまあ、つまり、自分のサイトが炎上するのは困るから、スレ住人に配慮するという場合が多いのではないかと思う。

セミマル
そうね。それがやっぱり一番大きいね。しかし、そうなると、どのサイトにリンクしても良いという Web の原則とは、相容れない部分も出てくると思うんだけど、そのあたりはどう思う?

香陸
なるほど、それは面白いね。無差別にリンクを張るのも、匿名掲示板で好き勝手に暴走するのもどちらも「自由」ではあるのだけれど、世代間やコミュニティ間にそれらがまたがる場合は適当に配慮しないと互いの自由がかち合って厄介な事態が生じることもある。ウェブが人の集まりによって形成される場であり、ウェブ人口がこれだけ増えてきたときに、「原則」を行使するだけでは立ち行かない問題というのはでてきているのだろうと思うよ。

香陸
ちなみに、そういう意識が働いてしまう以上、2ch もやはりローカルなスペースの集積だということだろうね。掲示板群もサイトなのかどうか、ちょっと曖昧なところだけども。

セミマル
サイトというかコミュニティという言葉のほうがしっくりくるかもね。

香陸
そうかもしれない。

セミマル
どのサイトにリンクを貼ろうが、貼る側の自由なんだよね。ただ、その一方で、コミュニティに対しリンクを貼る場合、無遠慮に貼ってしまうと手痛いしっぺ返しを食らうことがある。もっとはっきり書けば、コミュニティにもともと属する人間から攻撃を受けることがある。

香陸
そのコミュニティというのはスレ? 板? それとも、2ch全体というようなもの? これはセミマルさんの感触でいいんだけども。

セミマル
スレになるのかな。ただ、2ch全体にそういう雰囲気がある気もしてる。ちょっと正確には掴みづらいかな。

香陸
「2ちゃんねらー」とか「はてな民」とかは実体がないから困るよね。

セミマル
そうなんだよね。「これだから2ちゃんねらーは」とか書くと「いや、あれは一部の人だけだから」とか言われちゃうしね。それを言われると反論のしようがないというね。

香陸
そうそう、その一方で、各板住民の傾向性というのはやはりそれなりにあって、板住民としてもそうした各板の匿名的人格の性格に同調していたり、帰属意識というのはもっていたりして、議論の方向によってダブルスタンダードに使い分けているところがあるなと思う。

香陸
ところで、2chブログの閲覧層もいろいろあると思うのだけど、スレや板住民もわりと見にきている感触はある? それとも2chブログは主に2chコミュニティの外側にいる人たちが見ているような感じ?

セミマル
結構難しい質問だね。2chブログで取り上げたコピペが逆輸入されるような形で、2chに貼られるようになることもあるから、スレ住人でも見に来てる人は確実にいるよ。ただ、大多数の人は2chブログを見てないだろけど。

香陸
たまに2chブログに取り上げられて喜ぶような書き込みもあるでしょう、セミマルさんとしてはああいう人は一部にすぎないと感じているほう?

セミマル
あぁ、ゴメンゴメン。短いレスを扱うサイトと、長いスレをまとめるサイトだと読者層が全然違うかもしれん。上で言ってるのは短いレスを扱うタイプの2chブログの場合。

香陸
そうか、ごめんごめん。そこははっきりと区別して話さないといけんね。

セミマル
VIPブログが取り上げるようなスレだと「これは○○に載る!」とかいう書き込みもあるよね。

香陸
あるね。VIPくらい人が多くなると流動性も高いだろうから、そういうのを鬱陶しいと思ってもすっと流れて人が循環するのかもしれない。

セミマル
VIPの場合は、ブログを見てる人も多そうだね。コメント欄とかに「オレのレスが載ってるー!」って喜んでる人、たしかに居るもんね。

香陸
2chを見始めるのと同時に2chブログも見ていたり、2chブログから2chデビューした人も増えてきていて、2chブログの反応を楽しむ人も相当数いると思うのだけれど、これは板住民やスレ住民としては良いのか悪いのか難しいところだよね。

セミマル
スレ住人の中には、好ましく思わない人も結構いるだろうね。

香陸
過疎ることに対する哀しさというのは 2ch みたいな掲示板とかコミュニティだとあまりないのかな。

セミマル
どこでもそうだと思うけど、コミュニティに異分子が入り込むと拒否反応が起こりやすい。

香陸
つまり、いま流行りの「空気が読めない」人を鬱陶しいと感じる気持ちが強くなるわけね。

セミマル
それはかなり強いと思う。というか、Webの場合は伝統的にそういう考え方の人が多い気がする。パソ通の時代とかも、初心者には冷たかったらしいしね。

香陸
その時期が一番、言葉遣いや礼儀にうるさかったというのはよく聞くね。むしろ、一時期の 2ch 以降の 2ch 流テキストコミュニケーションがこれだけ流布している現状のほうが異常なのかもしれないけれど。

セミマル
でも、2chに限らず、Webのコミュニティって大体、そういう排他的な空気になるよ。

香陸
やはり、そうなるかな。あと、仮にそうでなくても、周りがそういう雰囲気を感じてしまうことも多そうだよね。この「周り」というのも変な言い方かもしれないけれど(笑)

セミマル
やっぱ、独自の文化を築いてきたところはそうなりやすいんじゃないかな。いきなりやってきて、作法もわきまえず、好き勝手振舞ってんじゃねー、みたいな。

香陸
個人ニュースサイト群はコミュニティだと感じる?

セミマル
やっぱ、コミュニティじゃないかな。ただ排他的な空気は希薄かな。来る者は拒まずっていう感じで。

香陸
僕も似た感じを抱いてる。

セミマル
だけど、入ってきやすいかどうかは別問題だよね。個人ニュースサイト界隈ってわりとみんな仲良しで、喧嘩する人とかあんまりいないから、新しく入り辛い空気がもしかするとあるかもね。

香陸
あると思うなあ、というか、僕がそうだ。個人ニュースサイトの輪に入っていけません><

セミマル
もっと入ってこうぜ!

香陸
このくらいの距離感が良いのじゃないかと思ったりもしてね、自分を慰めてるよ。

セミマル
実際、距離感って、個人ニュースサイトだと重要だしね。

香陸
そうだね。個人ニュースサイトも個人サイトではあるのだけど、あまりにも個人の色を前面にだすとニュースを扱うサイトとして閲覧者に期待されていない部分がでてきちゃうということはあるかもしれない。最初からサイト運営者間の繋がりを重視していて、そういった事柄を前面にだすというスタイルで運営しているなら別だけれど。

香陸
とまあ、2chブログの情報元表記に関しては、こんなところかな?

セミマル
だいたいOKじゃないかな。

香陸
では、細かいところで詰めないといけないところは多々あるけれど、ひとまず切り上げましょう。2chもローカルスペースの集積でコミュニティだというところは面白かったし、まだ話したいところなので、これも機会があればまた掘り返しましょう。

セミマル
了解っす。

[PR]