井戸チャ通信(18) 「2chブログが情報元表記をしないふたつめの理由」

セミマル
んでは二つ目についていきますよ。

香陸
お願いします。

セミマル
二つ目は、スレの住人への配慮がある。これは最初のほうで出た「しないほうが無難」って話ともリンクするんだけど、現行スレにリンクすると「○○から来ました」とか言った挙句、スレの空気読んでない言動をする人が出てくる可能性がままある。というか、実際かなりよくあることなんだけど。

香陸
「○○からきました」はニコニコ動画でも近頃たまに見かけるのだけれど、あれを書き込む人たちは軽い感覚なんだろうね。あれは一桁ゲッターと違ってサイト運営者側としても迷惑だと思うのだけど。

セミマル
とりあえず、なんか書いとけーってテンションの時に便利なんだろうね。

香陸
2chブログの側でそういう書き込みを控えるように注意書きしているところもちょこちょこあるね。じゃあ、ふたつめの理由はローカルスペースであるところの 2ch の各板住民に対する配慮ということになるのか。

セミマル
そうね。やっぱり空気読めない人ってのはいるわけで、それまでいい感じだったのが紹介したせいでブチ壊しになるなんてのは、2chブログ運営者側も望んでいないと思う。

香陸
ここまでくるとむしろ、2chブログが情報元表記をするメリットはなにかあるのかということが気になるのだけれど、あるの?

セミマル
2ch運営者への配慮、かな。

セミマル
ニャー速祭りの時、あったんだけど、FOX が 2ch にトラフィック流さないくせに、自分たちだけおいしい思いをするとは何事か!みたいなことを言ってたの覚えてる?

香陸
あったあった、ふざけた応対していたよね。あのあたりの陰謀論はけっこう好きで、僕は面白がって読んでいたよ。(誠天調書: FOXの思惑 を参照)

香陸
あれはやはりトラフィックを返さないというところに主眼があったの? なんだかんだいってアフィリエイトで儲けているということのほうを非難しているのかと思っていたのだけれど。

セミマル
もちろん、それはあるんだけどね。あとは2chに対する敬意がないとか還元がないとかいう話が出てたはず。2chを利用して金儲けしてるくせに、2chが全然儲からんというのは問題だーみたいなね。

香陸
敬意のあるなしは水掛論になるし、ひろゆきも規準をはっきりとは提示しないからグダグダになりそうだけれど、その2chへの還元という話がすごい胡散臭くって僕は好きだったんだよね。

香陸
あのあとで結局、2ch掲示板に書き込まれた書き込みは全部、2ch運営部の管理下にあるということになったんだっけ? ニュース系の板からの転載は良いということになっているけれど(アフォBlog ひろゆき「アフィブログOK」 を参照)、その他の板からの転載に関しては2ch運営部のほうから著作権を主張しようと思ったらできるのかな?

セミマル
どうなんだろうね。そもそもあの手の利用規約ってどこまで法的拘束力を持つもんなんだろうか…。

香陸
たしかに。2chの場合、基本的にローカルルールだよね。どこかに明記するだけで抑止力はすごいだろうけど。

香陸
じゃあ、2chにトラフィックを返したほうが広告収入等で2chの運営的にはありがたいけれど、そうやって情報元表記をすることで各板住民にはやっかまれるかもしれないと、そういう板挟みのジレンマを抱えながら、2chブログ管理人は毎日更新しているということだ。

セミマル
そうなんじゃないかな。少なくとも自分は2chブログをはじめるとき、情報元を表記するかどうか、かなり悩んだし。

香陸
その妥協点として、URLは載せるけれどリンクは張らないというスタイルに落ち着いたの?

セミマル
そんな感じ。一応、情報元は明記してると言い訳できるし、リンク貼らなければ、飛ぶ人少ないから、スレ住人に迷惑をかける可能性も減るんじゃないかと考えたんだよね。効果があるのかどうかは分からんけど。

香陸
穏当なところだと思う。でも、流行らなそうだね(笑)。

セミマル
だね(笑) 書かないって方向に流れてるみたいだし。


他の
井戸チャ通信(16) 「2chブログの情報元表記について」
井戸チャ通信(17) 「2chブログが情報元表記をしないひとつめの理由」
・井戸チャ通信(18) 「2chブログが情報元表記をしないふたつめの理由」
井戸チャ通信(19) 「2chというローカルコミュニティに対する配慮」

[PR]