井戸チャ通信(17) 「2chブログが情報元表記をしないひとつめの理由」

セミマル
理由はおおまかに二つはあると思ってて、一つは情報源の秘匿。2chスレなんて誰でも見れるわけで、どこからネタを拾ってくるかってのは結構重要になる。

香陸
なるほど。

セミマル
できれば、他の人が知らないスレを紹介したほうがいいしね。

香陸
ふむふむ、じゃあ、それはどちらかというとサイト運営上の戦略的な理由なわけだ。

セミマル
意識的か無意識的かってのは分からないけどね。ただ、特に短レス系の場合はそれが顕著になる気がしてる。なにしろ、スレッドを編集するタイプと違って、ホントにコピペするだけだからね。

香陸
情報元表記をしたことによって、他のサイト運営者に出し抜かれてしまったというようなことの実例ってあるの? たまに「あそこの2chブログは、この2chブログからネタをパクった」とか、そういう話はあるよね。

セミマル
あるね。ただパクリの場合は情報元を表記しようがしまいが関係なしに、そのままパクってる場合が多い気がするけど。あと、かなり誤解の場合もあるはず。

香陸
そうやってきくと 2chブログは個人ニュースサイトなんかよりもずっと独立性の強いサイトに感じられるのだけど、2chブログにも「界隈」あるでしょう? リンク柱とか見ていても、それは感じるし。そこがいまちょっと不思議に感じたのだけど、2chブログを運営している者同士の仲間意識みたいなものがあったりするの?

セミマル
どうなんだろうな~。以前は(ニャー速とかがあった頃は)あったのかもしれないね。ただ、いま自分の置かれてる状況を鑑みると、仲間意識は極めて希薄という印象。単に自分がはぶられてるだけかもしれんがw

香陸
そうなのか。

セミマル
すくなくとも、個人ニュースサイト界隈のような連帯感はない。

香陸
そういう感じはする。連帯する必要もないからだろうけれど。

セミマル
そうだね。あと、連帯するのが難しいってのもあると思う。今は表に出てくる2chブログ管理人ってほとんどいないしね。いわゆる馴れ合いってのがサイト上ではできない。

香陸
そうだね。表に出てこないほうがよいということは例の騒動ではっきりしているし。

セミマル
特に顕著になってるね。誰だって、あんなエライ事態には巻き込まれたくないしね(笑)

香陸
では、情報元表記をしないひとつめの理由は「サイト運営者間の駆け引きにある」ということでオッケー?

セミマル
そんな感じで。駆け引きとかいうと、なんかカッコよすぎる気がするけどw


他の
井戸チャ通信(16) 「2chブログの情報元表記について」
・井戸チャ通信(17) 「2chブログが情報元表記をしないひとつめの理由」
井戸チャ通信(18) 「2chブログが情報元表記をしないふたつめの理由」
井戸チャ通信(19) 「2chというローカルコミュニティに対する配慮」

[PR]