井戸チャ通信(16) 「2chブログの情報元表記について」

香陸
というわけで、引き続き「情報元表記」です。

セミマル
んじゃ、2chブログの話でもしますか。

香陸
2chブログの情報元表記という話はおそらく、少なくとも個人サイトにおいては、まったくされていないと思うのだけれど、そういうやり取りはあるの?

セミマル
いや、ちょっと思い浮かばないし、ほとんどないはず。2chブログに携わる人はそんなことをいちいち論じることもないしね。

香陸
それは興味がないからしないのかな、それともあえて避けているのだろうか。サイトには書かないけれどオフ会では喋るとか、分けているようなところがあるの?

セミマル
いや、どうだろうね。実は2chブログの中の人ってほとんど会ったことないんだ。

香陸
そうなんだ。まあ、「2chブログ」と呼ばれるようなサイトの管理人が個人的な長文をサイトに載せると荒れてしまいそうな雰囲気はあるね。

セミマル
調子に乗ってしゃしゃり出てくるなっていうのはあると思うよ。あるいは、2chブログは黙ってスレ編集してろって感じかも。

香陸
その、「サイトの中の人は裏方に徹しろ」という閲覧者の意識はけっこうあると思うのだけど、そういう攻撃的な反応はわりと2chブログや羅列型個人ニュースサイトに多い印象がない? そんなこともないのかな、サイトが大きくなったらどこでもその危険性はあるのかね。

セミマル
そういうサイトの場合、「他人のふんどしで相撲取ってるくせに偉そうに意見すんな」っていうのが、一部の閲覧者に根強くあるんじゃないかな。

香陸
なるほど。「2chブログ」「羅列型個人ニュースサイト」という具合に、サイトの性格や方向性が決まってしまうと身動きがとれなくなってしまうところはあるよね。

セミマル
あと、アフィリエイトもあるしね。こっちの場合は「労せずに金儲けすんな」って言われることになる。

香陸
実際には、そう簡単に儲けられるわけでもないし、金儲けのみを目的に張っているわけでもないのだけれど、アフィリエイトに対する嫌悪感ていうのもなかなか、根強いよね。あれはアフィリエイト自体に対する嫌悪感なのか、アフィリエイトの張り方に対する嫌悪感なのか、アフィリエイトを張るという行為に対する嫌悪感なのか、アフィリエイトを張る意図に対する嫌悪感なのか、有名サイトに対する嫉妬心に惹起された嫌悪感なのか、複合的な感情が渦巻いていて面倒臭いところ。

セミマル
アレばっかりはしょうがないよ。

香陸
まあ、金儲けに対する不当な非難は Web に限ったことでもないし、仕方ないか。

セミマル
んでは、このあたりは本筋とはずれるので話を元に戻すよ。

香陸
うい。

セミマル
まず、2chブログの情報元というと当然2chなわけで、情報元表記を行う場合、表記されるのは2chのスレッドということになるわけなんだけども、実は書くところと書かないところ、まちまちなんだよね。

香陸
そうだね。どっちのほうが多いの?(*2chブログの情報元表記の有無 を参照)

セミマル
どうだろ。全然数えたことないから半々ぐらいかな。もしかすると書かない人のほうが多いかもしれないね。ちなみに自分は、表記はしてるんだけど、リンクはしていない。

香陸
2chブログの情報元表記は「しないほうがよい」「しないほうが無難」と考えられることのほうが多いと思うのだけど、セミマルさんはどう考えてるの?

セミマル
そうね。スレ住人への配慮というのはかなり大きいと思う。

香陸
うむうむ。

セミマル
じゃあ、なんで張ってないサイトが多いかについて、少し自論を展開しようか。

香陸
お願いします。

セミマル
理由はおおまかにふたつあると思ってて……。


他の
・井戸チャ通信(16) 「2chブログの情報元表記について」
井戸チャ通信(17) 「2chブログが情報元表記をしないひとつめの理由」
井戸チャ通信(18) 「2chブログが情報元表記をしないふたつめの理由」
井戸チャ通信(19) 「2chというローカルコミュニティに対する配慮」

[PR]