人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸チャ通信(13) 「どうして個人ニュースサイトは中継サイトを情報元として表記しやすいのか」

香陸
僕はネタ元サイトと中継サイトの両方にリンクを張るのが普通という感じでやってきたのだけれど、ここのところで問題が起こることがあるでしょう。

セミマル
コレとか?

http://d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/20070924/p2 (*リンク先のサイトが消滅してしまったので、はてなブックマーク - green - 立場が違う、感覚が違う にリンクをしておきます。記事は「個人ニュースサイトは中継サイトを情報元として表記しやすいけれど、正直、それはネタ元サイトとしては不満だったりするところもある」という内容を含むものでした)

香陸
そうそう。ネタ元サイトだけを表記していると「そのネタを見付けた人への敬意の不足」を訴えられ、中継サイトだけを表記していると「ネタ元への敬意の不足」を訴えられるという板挟みのなかにあって、それでも個人ニュースサイトは中継サイトを情報元として表記する傾向にあると。これについてはどう思う。

セミマル
これもなんとなく、そうなってるだけじゃない?

香陸
どちらか片方しか表記しないなら、やはり個人ニュースサイトは中継サイトのほうを情報元として表記するでしょう。僕は「個人ニュースサイト」の性格として、この「中継サイトのほうを紹介する」ということは当然だと思うのだけれど。

セミマル
つまり、個人ニュースサイトは、ある情報を別の個人ニュースサイトA から得た場合、その情報を実際に発信しているサイトB の名前については表記せず、個人ニュースサイトA の名前しか載せないってことでいいんだよね?

香陸
そう。そういう傾向があるということ。実際、そういうサイトが多いしね。

セミマル
おk。自分もどちらかというとこのタイプに属するね。サイトB の名前は書かない場合が多い。

香陸
僕は両方とも表記するタイプになる。

セミマル
それスゴク偉いよね。本当はそういうふうにすべきなんだと思う。

香陸
むしろ僕の場合、ネタを先に見付けていても、同じネタを紹介しているサイトを見付けたら中継サイトとして後付けでそのサイトを紹介したりするからね(笑)。

香陸
情報元表記に関しては以前、ちょっと書いたことがあって、そのときはテキストサイトと個人ニュースサイトとでは情報元に対する「価値のあり方」が違うという風に書いたのだけれど、読んだことあるかな。ちょっと張ります。

普通、「ネタ元表記」というのは「サイト名」を載せるんです。掲示板やメールでタレこみの情報でももらわない限り、ネタ元表記が「人名」になることはありません。これはつまり、「誰がこの情報をもっていた(作った)か」ということよりも、「どこにこの情報が(まとめて)あったのか」ということのほうが個人ニュースサイトとしては重要だということです。どちらが情報として高級かということは見方によって変わると思いますが、この違いはたしかにあります。だから、テキストサイトと個人ニュースサイトとでは「価値のありか」「価値のあり方」が違うわけですね。(元記事元記事

香陸
けっこう昔のテキストだからいまにもあてはまるのかは再考が必要だけれど、個人ニュースサイトとしてはやはり「どこから拾ってきたか」という情報のほうが重要なのかなと思うのだけれど、どうかな。

セミマル
重要とまでいうといささか語弊がある気はするね。少なくとも、ニュースサイトと比較した場合に、ネタを作ったサイトさんの価値を下にみるようなことはしていない。自分の場合はどっちも大事。ただ、敬意の払い方が違う。

香陸
それでも、情報元表記としては、ネタ元サイトはリンクしないで、中継サイトのほうをリンクしているわけでしょう。この差異はどこからきているの?

セミマル
ニュースサイトに対しては、こんな面白い情報を「見つけてくれて」ありがとうという意味を込めて情報元として名前を載っける。それに対して、情報を作ってくれたサイトに対しては、こんな面白い情報を「見せてくれて」ありがとう。この情報はみんなと共有したいから、リンク貼らして頂きますねって感じで紹介する。

セミマル
つまり、紹介することそのものが、すでにリスペクトの意味合いを持つ。通常、否定的な感情でリンクを張るようなことは、自分はしていない。

香陸
なるほど。あえてトップページにリンクを張らなくても、取り上げたということで価値付けているわけだ。実際、それで歓喜する人や満足する人も多いよね。

セミマル
まぁ、これは実際のところは、単なる前提条件で、ネタを作ったサイトのトップページにリンクを貼らない理由は別にある。

香陸
それは?

セミマル
単に習慣化されていない(笑)。拍子抜けするようだけど、この「習慣」ってのは結構大きいと思っている。頭じゃ分かっているけど、なかなかできないことってあるじゃない。

香陸
手間かかるしね。

セミマル
そう。実際のところ、この手の不満が発生すると、ニュースサイト運営者側からはトップページなんてタイトルクリックしたら飛べるんだから別にリンクしなくてもいいじゃないとか、情報がどういう風に流れるか知るためには情報元としてニュースサイトの名前を載せとかないとダメなんですとか、いろいろ理屈こねた反論テキストが上がるけど、実際は単に面倒なだけってのが大きいんじゃないかな。

香陸
でも、面倒だからネタ元サイトだけリンクして、中継サイトはリンクしないということもできるわけでしょう。どうしてそうしないのかという話にもなると思うのだけれど。

セミマル
これについては伝統的な慣習が大きいんじゃないかな。あと、もしかするとオートアンカーの影響なんかもちょびっとあったりするのかも。

香陸
それはけっこうあると思う。ただ、僕は慣習というよりは「個人ニュースサイト」と呼ばれるようなサイトの性格として、ネタ元サイトよりも中継サイトを重視するのじゃないかなと思うのだけれど、やはりそれには納得いかない?

セミマル
重視とかいうふうに言われると、やっぱ釈然としないかも。自分にとってはどっちも不可欠ないわば車輪の両輪だし、どっちかを上に見て、どっちかを下に見るような結論には持って行きたくないところ。

セミマル
ただ、ネタ元サイトから「うちらは蔑ろにされているんじゃないか」という意見が上がることについては、真摯に受け止めるべきだよね。どう言い訳しようとも、ネタ元サイトのトップページにリンクしてないことは事実だし、それに対して批判が沸き起こるのであれば、甘んじて受けるしかない。

香陸
いや、どちらのコンテンツをより評価しているかということではなくて、事実、多くの個人ニュースサイトが情報元表記において、ネタ元サイトよりも中継サイトを取り上げるわけでしょう。それは「個人ニュースサイト」と呼ばれるサイトの性格なのではないかということなのだけれど。