人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸チャ通信(25) 「怖い個人ニュースサイトの面白さ」

本編(2007年11月24日)

セミマル
そういう選び方だと つかれた とかも結構好き。なんだろうね。あのゆる~い空気感。

香陸
僕は つかれた さんにはちょっと怖い印象があるんだよね。

セミマル
そうなの? そりゃ意外だね。

香陸
どういうわけかね。だから、何度もリンク柱に入れようと思ったのだけれど、いまだに入っていないという。

セミマル
そうなのかー。なに、背景が黒いから?

香陸
コメントに感じる雰囲気かな。リンク先のテキストを少し突き放して見ているところがあるように感じていて、そういうサイトはちょっと怖いなという印象をもってしまう。RinRin王国 さんとか 神コップBloG さんとか(笑)。

セミマル
RinRin王国 の怖さは異常。

香陸
あのくらい濃いほうがサイトとしては面白いのかもわからないけれどね。

セミマル
うん、サイトとしてはすごく面白い。ちなみに、最近になってようやく RinRin王国 を柱リンクに入れることに成功した。

香陸
いままでどういう事情で失敗してたの?(笑)

セミマル
いやなんか、昔、「馴れ合いが苦手です。柱リンクすら息苦しいです」っていうようなことを書いてたから、加えるのにずっと躊躇してた(笑)。なんつーか、特に仲良しでもないウチのサイトからリンクしちゃっていいんだろうか、みたいな。

香陸
そのあたりの距離感は把握するの難しいよね。また、輪王さんがどういう人なのかいまいちわからないところもあるしね。

セミマル
一度じっくり話を聞いてみたい気もするし、怖いからそっとしておきたい気もする。そんな不思議な雰囲気はある。

香陸
たしかに、一度会ってみたら一気にいろいろな謎が氷解するような気もする。

セミマル
RinRin王国 と似た空気を持つサイトというと、電脳遊星D なんかをつい思い出しちゃうよ。

香陸
旧「それゆけ!だよもん星」さんね。

セミマル
そこそこ。

香陸
僕はあの人は優しい印象だったけどなあ。

セミマル
ホント!? なんか凄い今、衝撃を受けてるんだけど。

香陸
え、なかった? あそこはサイトの色使いがアングラなだけだよ。

セミマル
マジか~。自分はどっちかっていうと近寄り難い印象があったな~。

セミマル
祭りとか起こると、率先して火の中に飛び込んで状況把握しに行っちゃう勇敢さと、それを論理的に語るソリッドな頭脳の持ち主という印象を持っていて、自分なんかがおいそれと話しかけられる感じがしなかったよ。

香陸
あれは本当にすごい働きだったよね。

セミマル
ただ情報を収集するだけでなく、自分でもしっかり意見をいうところがスゴイ。

香陸
結果的には常にわりと中立的な立ち位置になるのだけれど、並べた情報の上から分析している感じは全然なかったし。

セミマル
いま、あんな立ち振る舞いをしてる人って、他にいるかというと、ちょっと思い浮かばない。

香陸
僕がどうして 電脳遊星D さんに怖さを感じなかったかというと、そういう思慮深さを信頼していたからだと思うよ。たしかに多少、怖い印象はあったけれど、難癖を付けられるというような心配がないから、それほど怖がることはないと判断していたんだと思う。

セミマル
いや、でも、一回だけ反応貰ったことあるけど、その時は素直にうれしかったな。あ、見てくれてるんだーみたいな感じがして(笑)

香陸
セミマルさんのところはリンク柱に入ってるしね。ちなみに、僕のサイトも実はリンク集に入っていて、それを発見したときはなまら嬉しかった(笑)。


【「駄文にゅうす」の更新手法を想像する】

セミマル
ついでなんで、駄文にゅうす についてもちょっと触れとこうか。

香陸
個人的には、以前ほどの影響力はないかなという印象。

セミマル
影響力という点ではそうかもしれないね。ただ、相変わらずブレがない。

香陸
他のサイトで紹介されないような「もっと紹介されていてもいい記事」というのを掘り起こしてくるのがすごいよね。

セミマル
最初のほうで、KKG=王様っていう話が出てたけど、駄文にゅうす の場合は悟りを開いて山奥に住んでる仙人みたい。

香陸
これ、僕の推測だけれど、ちょっといい?

セミマル
どうぞどうぞ。

香陸
僕のサイトもネタやネタ元として何回か取り上げられたことがあって、そのときにどうやって調べているんだろうと思って、取り上げられていたサイトを全部まわって、そこからの関連記事とかリンク先を辿ってみたのだけれど、直観的に分かるとおり、どこかから拾ってきたわけではないみたいなんだよ。

香陸
それで、どうやって更新しているのかと思って僕も自分でやってみたのだけれど、おそらくね、あれは最初に目にした興味深いテキストからキーワードを幾つか拾って、そこからグーグルで検索をかけて軒並みそれに関連するテキストを読んで、いいテキストを選び出してくる、というやり方をしていると思うよ。

香陸
だから、すごい量のテキストに目を通しているはずで、普通なら関連するテキストをずらっと密に羅列したくなっちゃうところだけれど、それをせずにテーマごとにゆるやかに関係付けられたテキストをピンポイントで配置するところが 駄文にゅうす さんの美学なのかと思う。

香陸
いやあ、違ってたら恥ずかしいなあ。

セミマル
そうだとしたら、すっごい非効率的で、おいしいトコだけつまみ食いするにはどうすればいいかという風に流れている、今の Web とは完全に逆行してるね。

セミマル
いわゆる Web2.0 と呼ばれるものでは、作ることが出来ないものを作り出してる。

香陸
そうだね。実際、そのくらい異色なサイトだと思うよ。ああいうサイトがあってもおかしくはないのだけれど、そのサイトがこれほど知名度があるということがすごい。

香陸
でもまあ、憶測だけれど。

セミマル
いや、結構当たってるんじゃないかな。Google で検索してるってのは本人も書いてた気がする。

香陸
そんな記事があるの?

セミマル
うろ覚えだけど、さらっとコメントに書いてた気がする。

香陸
そういや、駄文にゅうす さん、いつかインタビュー受けてなかったっけ?

セミマル
これ?

「面白いサイトが多過ぎる!」 『駄文にゅうす』 From E さんインタビューParallels2
http://parallels.at-ninja.jp/int_01.html

香陸
そうそう、ありがとう。ネタをある程度ためてからまとめて公開するというようなことを書いているね。

香陸
個人ニュースサイト界のスローライフを実践している第一人者ですよ!


後日談(2008年09月06日)

香陸
【「駄文にゅうす」の更新手法を想像する】は本編自体がおまけみたいなものですな。

香陸
これは正直、本人に訊いたら早かったのだけれど、なかなかね。

セミマル
この人はホントに表に出てこない印象があるからなぁ。

香陸
淡々と更新してるよね。

セミマル
ホントにストイックな人だよね。

香陸
日頃から調べるのが好きなのか、興味をもったテーマに関してメモ的にまとめているという感じかな。人に見られることは意識していると思うけれど、人に見せるためにまとめているという感じはそれほどしないんだよね。

セミマル
久々にインタビュー記事を読んでみたけど、紹介してないネタのストックがかなりありそうだね。

香陸
あらためて読んでみるとかなりかっちり考えてやってるということがわかるね。6hot とか書いているからテキストサイト時代からヲチしていることは間違いないし、年齢もそこそこいってそうかな。

セミマル
やっぱりしっかりとポリシー持ってやってるよね。

セミマル
適当にやってたら作り出せないクオリティを維持してるのも納得できる。

香陸
駄文にゅうす さんが特殊だということを差し引いても、前はもっとこういうサイトが多かった気がするんだけどね。

香陸
良い悪いは別として、いまはそういうサイトは減ったかな。

セミマル
これを維持するのは並大抵じゃできないからね。普通は続かない。

セミマル
ネタを新規発掘するのは大変だしね。

香陸
というか、取捨選択するというところにあまり意識がいってないサイトが増えたなと思うんだよね。

香陸
まあ、僕もそのきらいがあるんだけど。これ面白いかなーっていうのをふわーっと並べちゃう。

セミマル
あぁー、その辺は耳が痛いなー。

香陸
二年位前は「それでいいし、そこにもサイトの個性はある」と僕は言っていたんだけど、いまみたいに人口も増えてサイトの裾野も広がっている状況だと、そのスタイルに満足して足踏みしちゃっているというのもどうかなと思ったりね。

セミマル
いや~、でも削るのもったいないって気持ちはすごくよく分かる。

セミマル
決して手を抜いてるわけじゃないんだろうけど。

香陸
そうね、そうなんだよね。

香陸
だからもちろん、僕としてはそういうサイト更新のライフスタイルを非難しているわけではなくて、ただ、そこで満足してしまっていないサイトを個人的に見たいというところなんだよね。

香陸
もし「サイト運営」という言葉を使うのであれば、どこか変化していったり、成長していったり、変わらぬクオリティの更新を保つなりしてほしいなと。自分で言っていて、耳が痛いんだが。

セミマル
一昔前だと、ちょいりす とか 俺ヘッドライン(旧:俺アーカイブス) が取捨選択がすごくうまかったよね。

セミマル
多すぎず少なすぎず、良質なネタを紹介してた。

セミマル
あと、この二つのサイトは発掘力も秀でてた。

香陸
めいめい少しずつ方向性が違って、扱うネタも少しずれていたから、そのあたりが面白かったのかなと思う。

セミマル
ブログ登場の影響で、見た目も似たようなサイトになっちゃう場合が多くなったよね。

セミマル
昔は一目見てアレなサイトだと分かるホームページもいっぱいあって面白かったんだけど、今は誰がやってもそこそこの見た目のサイトになっちゃう感じがある。

香陸
サイトをトータルマネジメントするということはもうあまりないからね。それがいいっちゃいいんだけど。

香陸
あと、ニコニコ動画のスローガンのひとつに「感情の共有」というのがあるんだけど、ブログでもそういうのを求める傾向にいっているという気配は感じる。知識とか情報とかじゃなくて、似たような人を探して、似たような感想を言い合って、お互いを承認しあうところに安心感や安堵感を求めたがるようになってるかなと。

セミマル
それに特化したのが SNS だよね。

香陸
そだね。

セミマル
これだけ普及しているところをみると、そういうニーズがすごく高いことは疑いようがないよね。

香陸
うん。全部が全部というわけじゃないし、それによってうまくまわるところもあるんだろうけど、その気楽さや心地良さに安住したいというメンタリティがなにかしら影も落としているところもあると思うよ。