人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸チャ通信(24) 「オススメのブログ型個人ニュースサイト・鉄板編」

本編(2007年11月24日)

セミマル
んじゃ、ちょっと趣向を変えまして、ブログ型ニュースサイトについて喋りましょうか。具体的にいうと 小太郎ぶろぐ みたいなトコね。

香陸
ひとまず、小太郎ぶろぐザイーガひろぶろ という鉄板御三家が上げられますね。

セミマル
鉄板御三家www

香陸
ここは堅いよ。

セミマル
それには同意。

香陸
小太郎さんとかパルモさんがあのスタイルを日本で作ったといっても良いのじゃないかとすら僕は思うからね。

セミマル
最初に作り上げたかどうかは知らないけど、広めるのに大きく貢献してるのは間違いないね。

香陸
うむうむ。それで、他の多くのサイトと一線を画しているなと思うところもあって、それがサイトのキャラ立ちの有無かなと思う。

セミマル
確かにキャラが立ってるね。

香陸
あるいは文体と言ってもいいと思うのだけれど、小太郎ぶろぐ なら小太郎さんのカラーがあって、ザイーガ さんならパルモさんのカラーがあって、それぞれがサイトから切り離せない。このあたりの個性の強さは特徴かなと思う。

セミマル
たしかに羅列型の場合には、そういうのあんまりないよね。

香陸
むしろ隠したほうがいいような場合も多々あるよね。

セミマル
うん。イヤミなくやるってのは、何気に高等テクニックだよね。

香陸
たしか、かーず さんがインタビューのなかで似たようなことを言っていたと思う。いま生き残っている個人ニュースサイトの管理人はあまり前面に出てこないような人が多いよねというようなことを。

セミマル
それはその通りだと思う。昔どうだったか知らないから、単に最近の傾向なのか、もとからの伝統なのか判断がつかないけど。

セミマル
根本的な問題として、前に出る人は羅列型のニュースサイトってのをあんまり運営しないってのも関係ありそうだね。

香陸
それはあるよね。どうしても違う方向にいってしまう。あの有名なスミルノフ教授 もあるとき「個人ニュースサイト管理人のストイックな更新風景がうんぬん」ということを言っていたから、以前はやはり、あまり中の人同士の繋がりというのは視覚化されていない印象があったんだと思うよ。

香陸
個人の資質に関して更新スタイルが変化したということだと、羅列型サイトから漫画感想サイトにシフトした BWS さんなんかはその一例じゃないかな。もともと漫画の感想はやっていたけれど。

セミマル
ふむ。その流れでいうと、私たんニュース なんかも転身しちゃったよね。昔はニュースサイトだったはずなのに、いつの間にか物書きに。

香陸
だね。やはり、ファン持ちのサイトは強いな。

セミマル
それには同意。あとは スミルノフ教授ザイーガ とかとは別のベクトルで尖ってるよね。似たサイトを探せって言われると思いつかない。

香陸
独特の影響力をもったサイトだよね。僕もああいう大人になりたいよ。

セミマル
そういう独自性があるサイトって他だと、エルエル ぐらいかな。

香陸
ああ、なるほど、たしかに。僕は正直、エルエル さんはトップ絵をなくして間口を広くしたら、もっと一般受けするだろうなと思う。

セミマル
だけど、一般受けしちゃうようなフツーのサイトにするのもったいないよ(笑)

香陸
それもあるよね。


【どらみそら。さんに想いを馳せる】

セミマル
ブログ型の個人ニュースサイトで個性が強いというと、さっき名前が出た スミルノフ教授エルエル ははずせないし、あともう一つ どらみそら。 も気になるところ。

香陸
最近更新していないんじゃなかったけ?

セミマル
してないね。忙しいのか飽きちゃったのか分かんないけど。(*2008年12月現在、更新再開されています!)

香陸
正直にいうと、僕はそれほど存在感あるなという印象はなかったのだけど、やはり影響力はあったのかな?

セミマル
影響力があったかどうかまでは分からないけど、自分は結構インパクトを受けた。

セミマル
VNI という手法自体は珍しくないし、以前にもフリーザさまのニュースサイト運営するなんていうネタもあったから、新規性という意味では微妙だったけど。

セミマル
あのスタイルで結構な期間更新を続いたのは驚いた。

香陸
あのスタイルは疲れるよね。

セミマル
うん。ぶっちゃけ一週間でなくなると思ってたし(笑)

香陸
ひでぇ!

セミマル
だって、どう考えても一発ネタじゃんw 続くわけがない。

香陸
まあ、そうだよね。

セミマル
だから、まなめはうす で紹介されてたのを見て、速攻で紹介した。

セミマル
なくなる前に(笑)

香陸
このサイトは人気出るだろうなと思ったから、僕はむしろ紹介しなかったんだよね。セミマルさんにそう言われると「どうして紹介しなかったのか!」という気にもなるのだけれど。

セミマル
ここまで言っておいてなんだけど(ぉ 個人的にあのスタイルは好きだから続けてほしいなーと一方的に思ってる。

香陸
VNI という形式に惹かれるの? それとも対話形式というところ? あるいはそこにあるキャラクタかな。

セミマル
キャラクタかな、やっぱ。取り上げるニュース自体は別に珍しくないんだけど、それをどう料理するのか見てみたい。

香陸
なるほど。それはファンですな。


後日談(2008年09月13日)

香陸
しかしこの鉄板編、僕がものすごい好きなサイトだから「鉄板」にしたんだけど、実際、鉄板だよね。

セミマル
その認識は間違っていない。少なくともウチらみたいな人種にとっては(笑)

香陸
ウェブに親しんでいて小太郎さんとかパルモさんを知らなかったらモグリでしょうという水準にいってるのはすごいなと思うんだよね。僕もああいう一般の人にも受け容れられるサイトを作りたかった。

香陸
しかしまあ、なんだろうね、この差は。本編でもそのサイトの個性の強さを話してるんだけど、どこであの独特な一種のカリスマが宿るのか、不思議なもんです。

香陸
というか、僕が好きすぎるだけかもしれないけど(笑)。

セミマル
この手のサイトやってる人たちって、みんなキャラが立ってる印象があるね。

セミマル
ところで↓知ってる?

ブロガーインタビュー特集がらくたGallery
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?cat=16

香陸
ミクシィで紹介していたのを辿って読んだよ。

セミマル
このインタビューをやってる人はGJだよ。

香陸
だね。ちゃんとした記事になってるしね。

セミマル
オレが敬愛してやまない エルエルザイーガ に、サイト運営のスタンスを喋らせるなんてなかなかできることじゃないと思う。

香陸
エルエルさんの画像が異彩を放っていて最高にいいね。

香陸
海外面白ニュースとか微アングラ・エログロ系のネタってわりと王道で、実はそれほどニッチなわけじゃないんだけど、そういう情報をまとめるサイトを作る人って意外と少ないよね。

セミマル
何気に力量がいるからね。

香陸
たぶん、ここに紹介されている人たちも、自分の興味のあることをスクラップしていたらこうなったという感じだと思うんだよね。そう考えていくと、「自分のサイトを作る」というのはどういうことなんだろうという疑問も浮かんでくる。

セミマル
ホントに好きじゃないとできないよね。

香陸
普段から海外の情報を目に留めやすい生活もしなきゃいけないだろうしね。

セミマル
英語力もある程度必要だし、グロだのブラクラだのを踏む可能性もあるから、なかなかこの手のサイトを作るのって難しいよね。

香陸
パルモさんはたしか、ラジオで「グロ耐性をつけるためにザイーガを始めた」と言ってたよ(笑)。

セミマル
なんでつける必要があるんだwww

セミマル
日常生活で不要なスキルだろw

香陸
やっぱ違うな……と僕は思った。

セミマル
この界隈の人たちってユーモアもあるよね。

香陸
わかるわかる。あれは資質だろうね。

香陸
コミュニケーションにも才能ってのがあるんですよ(笑)。

セミマル
自分に最も欠けてるものだわw

香陸
僕なんか気の利いたことを言おうとして黙っちゃうもんw

セミマル
分かる分かるw

香陸
ナチュラルに応答していて小気味良いっていうのには憧れるね。